topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

さて、今年の鬼は・・・。 - 2009.02.03 Tue

今日は節分である。
節分とは各季節の始まり(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことであり、本来は年中行事らしい。
まあただ立春が一年の始まりということもあってこの2月3日がクローズアップされたということである。
さらにこの季節の分け目には「邪気(鬼)」が生じるということで豆まきによる鬼退治が定着したらしいのだ。

さて、我が家でもこの恒例の豆まきが今年もやってきた。
今年「鬼」を演じるのは次兄慧樹。
鬼の面を付けて他のチビーズ達の
「鬼は外!」
の標的に。

c_090203b.jpg
c_090203c.jpg

なかなかうまい「やられ役」である。。。天晴れ!

そして節分と言えばそう「恵方巻」。
今年の方角は東北東であり、当然無言で食さなければいけない。
我がチビーズ達もめいめいにチビーズまま手作りの恵方巻でガブリツキである。

s_090203a.jpg

k_090203a.jpg

r_090203a.jpg

a_090203a.jpg

うんうん。。。
これで無病息災この一年何事もなく元気にいけるであろう。。。。
「鬼は外!福は内!」

c_090203a.jpg
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

これはマイケル&ゆー君が毎朝必死こいて作っている手巻きではないですか~~v-237恵方巻きっていうんですね。
上手に巻けてるYO・・v-218是非うちで働いてくださいっv-237

しかしSHOMA君マミーにそっくり・・・

びっくりしました。

ちょっと・・・まゆみさん!

ちょっと、ちょっとちょっと!!(古いっ!?)
まゆみさん!鬼の面を着けてお馬鹿な顔して恵方巻きを食べてる翔馬が
私にそっくり!って・・・どういうこと~!!
確かに「翔馬くんはママそっくりだね~! ^^; 」っていつも言われてるけど
この顔見て「しかし」まで付けるとは。。。こんな間抜けな顔してる~?私??
何回見直しても「有り得ない・・・(-_-;) こ、こんな顔・・・」と思う私。
「もう少しいい顔で写ってる時の翔馬を見て言ってよ~!」と心で叫ぶ私。

だけどね、みんなに「ママそっくりだね~^^」って言われても嫌な顔一つもせず
今はまだ「うん!あはは^^」って笑ってくれている翔馬。
嬉しいような、気の毒のような。。。いい男になってくれ~!翔馬!!
・・・と願うほかないと思っている私です(^_^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/621-419d74b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Kuro-Obi «  | BLOG TOP |  » 何度言っても。。。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

