topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

翔馬、キャスターになる。 - 2009.02.16 Mon

先日翔馬の学校の課外授業の一環として、横浜にあるNHKへと出かけたのだ。
今回はチビーズままも学校よりお手伝いをして欲しいとのことで一緒に課外授業に参加。
結構面白い体験をしてきたのだ。

NHKといえば日本放送協会、英国のBBCと並び世界的に有名な放送機関。
そしてこの横浜の放送局では小学生を対象に放送業界の体験教室が行われているのである。
あらかじめ決めたそれぞれの役割があり、アナウンサー、カメラマン、プロデューサー、タイムキーパーなど本格的なのである。。。
今回翔馬が担当するのが「キャスター」。
まぁ言ってみればアナウンサー。
実際にカメラの前で話さなければならない「緊張」してしまうポジションである。。。。

打ち合わせもバッチリ聞き、リハーサルもびしっと決め。。。
s_090213b.jpg

いざ本番っ!!

s_090213a.jpg

今回のテーマは学校で作った以前このブログでも紹介した
「有機野菜」
前回記事→有機大根参上。
の栽培記録の事。

クラスみんなで作った有機野菜の大変さやすばらしさを伝えたのだ。
まぁちと「噛んで」しまったのはご愛敬・・・ってとこか。。。

緊張した翔馬の顔を見るとなんだか笑ってしまうが、もしオイラもその席に着いたら同じような顔になってしまうのだろうな。。。などと考えながらもつい笑ってしまったオイラであったのだ。

それにしてもいい思い出になったことは間違いなく、良い経験にもなったであろう。
楽しい1日を体験した翔馬にとって良き日であった。。。。
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

ボランティア万歳☆

ボランティアで参加した私。
だけど子供と一緒に(それ以上?)一日バッチリ楽しみました!
あんな体験が出来る子供達は幸せです・・・
楽しそうに目を輝かせてそれぞれのポジションの仕事をこなしていた子供達を
垣間見る事が出来た私も幸せな一時を過ごせました。
私にとっても大事な想い出となりました(*^_^*)

※一日歩き回り、休み時間には子供達に誘われるがまま走り回って・・・
その夜に足がつったことはパパしか知り得ないことですが・・・
(介抱に感謝しました!!)
次の日から歩くのが困難なほど筋肉痛に見舞われて・・・
運動不足をいや、年を感じさせられました~>*0*< きゃ~!

すごい体験をしてきましたね~(*^^*)
翔馬くん、かっこいいです♪ キャスター席似合ってます!
ちびーずままさんも翔馬くん以上に楽しんだようでv-10

こういう校外学習は先生や付き添いの保護者が「楽しいオーラ」
を出している中で 子供たちは”楽しい”と心に残るものでは
ないか・・・と思います。
私も都合が合う時はできるだけボランティアに参加してきました。
動物園や地元のお店への取材、遠足などですが・・
普段の子供の様子やクラスの雰囲気も分かって楽しいですよね。
ちびーずままさん、お体お大事に・・・(>_<;)

ここは家族でも行けるんですか?
行けるならチビーズパパさんもキャスター体験してみては?(笑)

お疲れさま。

v-218ちびーずままへ

引率お疲れさま。
でも帰ってきたときに楽しそうな表情でなんだか安心したよ。
まぁその夜の足が攣ってしまったのはまぁ・・・・ね。
でも気分転換になったかな?なんて思います。

筋肉痛になってしまわぬよう、これからは暖かくなってくるので少しずつ運動して行きましょう。

良い体験。

v-218ちいこさんへ

楽しかったみたいですよ~。放送局体験。
チビーズままも普段の学校生活を垣間見たようでそれはそれで楽しかったようです。

このNHKの放送体験学習は期間限定で各NHK放送局で開催しているイベントだそうで、小学5,6年生、学校のクラス単位での申し込みが可能らしいです。なので家族での申し込みは出来ないようです。参加費も無料だそうです。
↓これがURLです。。。
http://www.nhk.or.jp/taiken/

子供達に様々な体験をさせてあげる。これは大事ですよね。
いろいろな経験から創造力やその子の可能性を伸ばす。体験・経験の多さがその子の心の豊かさを作り出すと思います。
これからもどんどんといろいろな経験をさせてあげたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/630-0c33522a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うがい慣行! «  | BLOG TOP |  » 日曜日の午後は。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

