topimage

2017-06

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

オヤジ空手は今、組手。 - 2009.03.01 Sun

ここのところ「オヤジ空手」の記事が少ないので・・・

ということで今現在の「オヤジ空手」の動向を一つ。

去年までは「基本」「移動」そして「形」の稽古が中心に動いていたオヤジ空手であったが、ここにきて「組手」の稽古の時間が増えてきたのである。
この理由の一つに基本形である「太極」「平安」がひととおり終わったので、それ以外の形はいわば「応用」。そこでとりあえず「形」は置いておいて今まであまり時間を割いていなかった「組手」の割合が増えたってわけなのである。

「形」というのは自分自身で打ち込みができ、家でも練習が出来るのであるが、この「組手」は相手がいることによってその成果は大きなモノになるのだ。
実はオイラチビーズパパはこの「組手」が好きである。
相手も当然人間。人間対人間になるとその戦いは相手との駆け引き。この駆け引きが非常に面白いのだ。やられて痛いとかあざができた・・・なんて考える前に楽しい。
そしてこの組手をするには相当な体力が必要だということも分かってきた。なにしろ相手との駆け引きの中、動きを読みその中で隙を見つけ間合いに入り蹴りや突きを繰り出さなければならない。それも動きながらである。この体力+思考力+集中力。これを同時にやると今までとは違った緊張が全身を貫くのである。
そんな稽古であるからして以前は無かった筋肉痛がまた最近出てくるのだ。

明日からまた1週間が始まる。
この筋肉痛のまま明日の月曜日にはまた「スチャラカサラリーマン」に変身し、仕事という名の「道場」へ向かわなければ・・・。

がんばろう、オイラ。がんばろう、オヤジ空手。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

パパさん空手頑張ってますね~~~!
組手がそれほどおもしろいものとは・・・
たしかに考えてみると身体を動かしながら相手の動きを読みつつ・・・
一瞬も気をぬけない感じがとっても緊張感あって楽しいのかもですね^^
かよわい女性の私(え?いつから?)にとっては怖さの方が先にたちそうですが・・・
ママさんそんなにカラオケ上手なんですか?
それなら愛音ちゃんも絶対上手になりますよ~~!
是非聞きたいわ~~♪
ユリア?はっきり言って音痴です!はい!
私はピアノやってるし歌の上手下手にかかわらず音ははずしてないと思うんですけどね~~~
とほほほほ・・・( *^艸^)
v▼・。・▼σポチポチッ♪

空手がんばってますねー!
うちのパパはこの前久しぶりに少年部の指導に行った日に
帰ってきたら足がつってました 泣 
少年たちの前でなかったのが救いですけど 笑
ハルの健康空手も日曜には試合で
久々、本気を出したみたいです。
結果は1回戦の延長戦負けだったけど
真剣な顔にパパも感動したみたいです。
親子で空手がんばってください!!

頑張ってますよ。

v-218ユリシスさんへ

頑張ってますよ、空手。
空手の組手って最初はやはり「恐怖」が先立っていたんですが、やるにつれて相手との駆け引き勝負だってことに気が付いたんです。そうなると俄然面白くなってきたって感じですかね。
で、相手の蹴りが見事に入ってしまうと「痛い」ってよりも「やられたっ!」って方が大きいんです。まぁ帰ってから青あざが出来ていてビックリすることもありますが・・・・。

愛音の歌・・・・コレ結構微妙です。。。
将来的にはユリアちゃんのようにピアノをやらせたいのですが・・・まぁ本人次第ですかね。。。

ハマってます。

v-218kaoruさんへ

足がつる・・・・これ結構オイラも多いです。
横蹴りなんてしたときなんかはモロにつったりしてます。。。(涙)

ハルくんの試合、残念でしたがそれでも一所懸命にガンバル姿はいいですよね。ホント感動モノです。

親子での空手、ますます頑張りますっ!!

コメントありがとうございます!
組手楽しそうですね~(^o^)
僕はまだまだ初心者で組手デビューしてませんが、
すごく楽しみです!!
ブログの更新もなかなか出来てませんが
また遊びに来てくださいね♪

やっぱり組手。

v-218パパンさんへ

いらっしゃいませ!
組手はやはり相手との駆け引き。あれがたまりません。
是非とも組手にデビューの際にはまた報告をおねがいしますね。

これからも「オヤジ空手」として頑張っていきましょう。
また遊びに行きますっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/636-4efa83e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃の節句。 «  | BLOG TOP |  » カラオケはどうよ。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

