topimage

2017-08

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

Keep Studying - 2009.03.06 Fri

Skype(スカイプ)って知っているであろうか・・・・
インターネット経由で全世界を繋げ、同じこのソフトが入っているコンピューター同士での会話が無料でできるシステムである。カメラを付ければテレビ電話にもなる優れものなソフトである。しかもこのソフト、ダウンロードも無料なのだ。
そのSkypeは家の電話にも直接繋ぐことができ、相手がもしコンピューターを持っていなくても直接相手の電話に繋ぐことができる機能も備えているのだ。ただしその場合は料金が発生するのであるが、通常の国際電話の約1/10の料金である。

ここのところオーストラリアに連絡することが多いので、思い切ってオーストラリア限定のプランを購入。実質しゃべり放題の状態にしたのだ。

しゃべり放題ならば・・・・ということでオーストラリアに住んでいる友人達に連絡をドンドンしている毎日なのだ。

オーストラリアに住んでいた頃は当然英語が主流。それなりに不自由なく会話もできていたのだが、日本に戻って早20年。英語を話す努力は続けているが、年がら年中英語を話すわけにも行かず「英語力」は落ちるばかり。。。。
そんな中昨日オーストラリアのお父さんのような人物に連絡をしたのだが・・・・
「・・・・うまいこと言葉がでない・・・・・」
会話はできるのであるが、単語が出てこないのだ・・・。

いかん、これはいかん。。。。
なんとか英語を話せる環境を作らなければ・・・・。
Keep studying
まさしく勉強をしなければならないのだ。
ちと焦りを感じてしまった今日のオイラチビーズパパであった。。。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

アメリカに住んでいる私でも 最近では よく日本語で考える生活をしているから 英語の単語がでてこないことが多くあってあせっているくらいだから 日本にいるチビーズパパさんなら もっとでしょう。
アメリカでは「AIM」っていうのがあって これだとチャットもできるし 電話のように会話もできるし。 娘が部屋で 何かしゃべっているから また電話で長話してるんだな、って思って見たら このAIMを使って友達としゃべっていたのでした。 
すごい時代になったんですね~

Skype

私もSkypeをしようとカメラ付セットをわざわざ買ったのですが、なぜか繋がらず、そのままにしてしまってます。
我が家の夫も帰国子女です。NYに住んでいました。帰国して同じく20年たっているので、会社で英語を使ってはいるものの、住んでいる時のようにはいかず苦労しているようです。
私も少し仕事で使いますが、職場限定英語なのでちょっと違う話題になると全く分からなくなり、呆れ顔をされてしまう事もしばしば(汗)
もう英語はそろそろ諦めて、ちょっと話すだけで現地の人が感心してくれるイタリア語でも始めようかな~なんて思ってます。
まぁ、多分また4月病なのですが^^ 毎年4月イタリア語、スペイン語、韓国語のラジオ講座始めようとして、一ヶ月で挫折です。

必要にかられながらも? そういう環境を作ろうとする
チビーズパパさんの気持ちが素晴らしいと思います。
〇〇したい、何か始めたい・・と思っていながら動いていない
私から見たら、本当にうらやましいv-353

チビーズパパ家の子供たちにもとってもいい環境ですねv-290
頑張ってくださいっ(^^)v

英語力。

v-218hikarukoさんへ

本当に日本に住んでいると英語を話す機会が無くて、このままだと英語を忘れちゃいそうで大変です。なのでアメリカの友達と会ってみたり・・・なんてするのですが、アメリカ英語とブリティッシュ英語との違いを痛感したり・・・・
とにかくせっかく覚えた英語を忘れないようにこれからも努力はしますっ!

インターネットで電話ができちゃうなんて本当に便利な世の中になりました。今ならテレビ電話だってできますもんね。
これからもドンドンと活用したいと思いますっ!!

skype

v-218なかよしきょうだいさんへ

Skype繋がりませんか。。。。なぜですかね。
インターネットでのテレビ電話もできるSkype。是非とも頑張って繋げてみてください。

旦那さん帰国子女なんですかぁ。。。しかも英語を喋れる環境にいるとは羨ましい限りです。
喋らないと忘れてしまう英語。
忘れてしまわぬよう、まだまだ勉強しなければ・・・・と思う日々であります。。。

英語の環境。

v-218ちいこさんへ

確かにチビーズ達には良い環境かもしれませんね。たまにですが、海外のお友達も我が家に来ますし、英語での会話もたまに子供達とするので、最近では英語の聞き取りも耳が慣れてきたようです。

英語に出来るだけ拒否反応を示して欲しくない。。。出来れば将来オイラ達みたいに海外に出ていろいろな経験をしてきて欲しい。。。そう思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/640-deca7a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実験はたのしい。  «  | BLOG TOP |  » 漢字検定。。。。。その結果は。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

