topimage

2017-10

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

待ち受ける試練。~石割山~ - 2009.03.16 Mon

さて、398段(←これ、チビーズ達の数えた段数で、他の方達のブログやホームページによると403段やら400段などまちまち・・・)の急な石階段を登り終え、これから先はなだらかな尾根づたいの道で「石割神社」。そして「頂上」へと・・・などと浅はかな考えのもと、まずは石割神社へと向かったのだ。。。。

当初の道は思った通りいわゆる「ハイキングコース」っぽいたたずまい。
c_090315c.jpg
愛音とジジの足取りも軽やか。
「さぁ、頂上目指してカップラーメンを食べて帰ろう!」
なんて、、、しかも回りの景色を見ては
「おお!富士山が!」
なんて感動しちゃったりして。。。。。

それでも目指す石割神社はこんな調子で着いてしまったのだ。
意外と来れちゃうもんだ。。。。ここに安心が生まれたわけだが・・・

とにかく第一目標である「石割神社」に到着。
ここ石割神社は・・・・

山中湖の北東に位置する標高1,413メートルの石割山(いしわりさん)。その8合目に石割神社があります。漢字の「石」の字の形に割れた大岩を御神体とする珍しい神社です。古くからこの岩の隙間を3回通れば幸運が開けるといわれ、また石の割れ目からしみ出る水は霊水として眼病、皮膚病に効くとされています。かつては山岳信仰の霊場で女人禁制でしたが、今ではハイキング・コースとしてにぎわい、また蜃気楼が出ることでも知られます。神社までの道のりは長く険しいものですが、珍しい御神体は必見。  ・・・ 富士五湖テレビホームページより抜粋
しかもこの神社「バクチの神」でもあるそうだ。。。。

c_090315f.jpg

この山の名前の由来であるご神体。その裏には隙間があり・・・・
c_090315h.jpg
この隙間を3回通れば御利益が・・・・
その隙間はごらんの通り。
c_090315g.jpg

さて気持ちも身体もリフレッシュしていざ頂上へ!
とこの石割神社からの道が・・・・
シブいのだ。。。。
なんと本格的な「山登り」のたたずまいに・・・・。
思っていたよりも急でしかも前日に降った雨の影響で滑る滑る。。。。ぐちゃぐちゃになってしまっていた急な上り坂は時折転倒も呼び。。。。
愛音のお尻はごらんの通り。
a_090315b.jpg
とまぁこれ実は愛音が転んだというよりもオイラが転んでその巻き添えを食ってしまった・・・ってのは真相である。。。。ヽ(´ー`)ノ ヤレヤレ…
頂上まではハイキングコース!などと思っていた思いは見事に砕かれ、もはや「富士山の景色」など頭の中から消え失せるほど。当然写真など撮る程の余裕もなく・・・・。ひたすら木の根を掴みつつ、さらには愛音のサポートに翻弄。。。それでも愛音は「自分で登る!」と頼もしい言葉。強いぞ!愛音。よっぽどオイラがへたばりそうになっているのである。。。
そして遂に思いっきりトレッキングシューズが必要なほどの道を普通のスニーカーで泥だらけになりながらも無事全員頂上に!
さっそく6kgもの水を下ろし翔馬が持って上がってくれたコンロを使ってカップラーメン作り。
お湯が沸くまではチビーズママが作ってくれたおにぎりを頬張る。

そしてなによりもチビーズ家を迎えてくれたその眺望には一同ため息が出るほど。。。

c_090315d.jpg
そうそうこの眺望を見るためにここにきたのだ。
雲もなく、風もなく、まさしく
「カップラーメン日和」
じゃなかった
「富士日和」。

そして最終目的の「頂上でカップラーメンを食べる」を実行したチビーズ家。
c_090315e.jpg

最高の1日。

この「石割山」。意外と人も少なく穴場的な場所。富士山を望むには最高の場所である。
大人でも結構面白いこの山。
また時間を作って来よう。
そして今回見事登り切ったその若干4才の愛音。
その力強さに
「天晴れ!」
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

家族で山登り・・・空気も澄んでいるでしょうし最高ですね♪
また頂上でのカップラーメンのお味はことのほか美味しかったことと・・・^^
それにしても感心したのは愛音ちゃん!
ちゃんと登ることが出来たんですね~・・・ユリアには絶対無理だと思いますw
愛音ちゃんすごい頑張りやさんなんですね~♪
いつのまにか新しい家族コトブキ君が!可愛い♪
コトブキ君も何か芸を覚えるかしら?( *^艸^)楽しみだわ~~♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

すてき!!

最高の眺望ですね!!
頑張った後のカップラーメン。それはそれはおいしかったでしょうね!
愛音ちゃん、お兄ちゃんに負けずにがんばりましたね。
パパさんはその後、筋肉痛とか大丈夫でしたか?^^;
これからまたいろいろな挑戦がありそうなチビーズ家ですね♪

がんばったっ!

v-218ユリシスさんへ

いやぁ、今回の愛音の頑張りには正直親であるオイラも驚きました。普段家では「だっこ!」なんて甘えっぱなしなのですが、なんのスイッチが入ったのか、急に「自分で!」なんて登っていきました。
なのでユリアちゃんも頑張るような気がしますよ。
今度是非とも行ってみてください。ハイキング。。。。

しっかり筋肉痛。

v-218kaoruさんへ

いやぁ大人でも結構キツかったんですよね。階段400段の後の山道。でも頂上に着いて富士山の眺望を見たら
「来て良かった!」
なんて思っちゃいました。久しぶりに「気持ちがいい空気」も吸えたし、子供達にも良い経験になったんじゃないかと思ってます。

えっ!筋肉痛ですか?
しっかりとなりましたよ、次の日。。。。。(x_x;)マイッタ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/646-a0058fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入園準備は見た目から。 «  | BLOG TOP |  » それは階段から始まった。~石割山~

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

