topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

チビーズ、菖蒲湯に浸かる。 - 2009.05.06 Wed

キャンプも終わり我が家へと戻ってきたチビーズ達であるが、昨日は5月5日の端午の節句。
ということで今年もやって来たのが「菖蒲湯」である。

この「菖蒲」だが、強い香気があるので、この香りの強さが不浄を払い、邪気を遠ざけるというわれており、さらには「ショウブ」を「勝負」や「尚武」に通じることから、江戸より男の子の出生を祝って端午の節句に菖蒲湯に入ることが習慣になったそうだ。。。。

とうことで、、、、

c_090505a.jpg

一部モザイクが入っているのはご了承頂くとして・・・・

まぁこんな感じで今年もチビーズ達の邪気を払い、一年が何事もなく過ぎ去っていってくれることを切に願うのである。

こうして今年のゴールデンウィークは瞬く間に過ぎ去ったのだが、それぞれにまた想い出という記憶が刻み込まれたのは紛れもない事実なのではないだろうか、、、、いやそう願う今日のチビーズパパなのであった。。。。
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

キャンプ、とっても楽しそうで羨ましくなっちゃいました~(*^0^*)
こういう時、大家族は強いですね(笑)
おまけにお友達もできた様で ますます楽しい思い出になりましたね!

菖蒲湯。・・・忘れてた(泣)
バスロマン入れちゃった・・
菖蒲湯にそんな意味があるなんて知りませんでした~ 
チビーズクンたち、これでますます運気向上、元気に過ごしてくれますね。

菖蒲湯、我が家は今年はなしでした^^;
ナイトに守られて姫の冠がかわいいですね♪

キャンプ、よい場所ですね~!
道志の森は去年より「いきたいキャンプ場リスト」に
入っているんですが、なかなかの人気のようでオフシーズンにチャレンジしてみたいです。
朝3時入りかぁ~負けました(笑)

GW前半はお天気が良かったのに後半は雨。
ラッキーでしたね。でも、帰ってからの洗濯物が・・・。
ママさんも大変でしょうね~^^;

良い写真ですね~

キャンプも楽しまれたようで♪
いいなぁ~行きたいですわぁ~(^^)

一眼レフも益々欲しくなります。

大家族ならでは。

☆ちいこさんへ

キャンプは確かに大家族だからこそ、っていうのがありますね。作る料理の量も多いのでなんとなく美味しく感じる・・・とか。
キャンプは本当に楽しいですよ。また行こうかな?なんて思ってます。

菖蒲湯。なんとなく日本の伝統行事は欠かさずやりたいんですよね。昔からの風習には何かしら意味があるので、これからもやっていこうと思います。

良いキャンプ場。

☆kaoruさんへ

「道志の森キャンプ場」いいところですよ。
まぁ安い分トイレがちと汚かったり、予約無しで行ける分キャンプサイトも早い者勝ちなので変な時間に行くと無くなっちゃったり。。。
それでもまさしく自然の中にある勝手気ままなキャンプ場なのでオススメです。
是非ともオフシーズンに来てくださいませ。

そうそう、帰ってからの洗濯物・・・ご想像通りもの凄い量でした。。。ママに感謝です。

キャンプ最高です。

☆ちゅらうみさんへ

キャンプ、楽しいですよ。
普段の生活から離れて、そりゃもう「グデェ~~~」ってしてました。
自然の中にいるだけでエネルギーをもらったみたいになりますよ。是非とも行ってみてください、キャンプ。

デジ一。もう大活躍です。今回のキャンプで撮りに撮った写真約300枚。自分自身ビックリの枚数でした。。。。(笑)

こんにちは。
こちらは連休後半から雨続き・・・
洗濯がたまってたまって・・・。
外に出るのも億劫だったので、家にあるもので適当にご飯を作っていたらすっかり‘菖蒲’を用意し忘れまして!!
ダンナに‘水菜ならありますけど?’と提案してみましたが、却下。
なるほどー。菖蒲には菖蒲でなければならない意味があったのですね。
来年は忘れないようにします。笑
デジイチも欲しいな。我が家はフィルムの一眼レフなんです。愛着はあるのですが、年々利用回数が減ってきました。。。残念。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/682-eabbf1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豪州からの客人、来る。 «  | BLOG TOP |  » やっぱりキャンプは楽しいのだ vol.2

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

