topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ストレッチは絶対。 - 2009.05.26 Tue

恒例の日曜日「オヤジ空手」。
相変わらずアラフォー世代のおやじ達4人。ここのところそれぞれが何かしらの用事があってなかなか全員揃うことが少なかったのだが、この日は全員集合。黒帯の先輩アラフォーのKさんも来て「オヤジ空手フルメンバー」の稽古となったのだ。

基本稽古に始まり、移動稽古。全員がそこそこ動けるのでビシビシと稽古は進む。ただしここのところ運動不足のオイラチビーズパパであるから、脳みそと身体のシンクロがうまくいかないのだ!「あぁ、足が上がらない!」とか「やべっ!足つったっ!」とかすっかりオヤジである。

そして形の稽古であるが、今日は組手をメインにしますので・・・と指導員の先輩のご指導で本日は
太極初段・平安初段~五段までと流し・・・そこからは組手練習となったのだ。。。。
そこで本日の組手練習だが、安全防具の胴を付けての練習。我が道場は「硬式空手」であるフルコンタクトの部類に入る空手。胴を付けることによって直接打撃ができるのだ。
その胴を付けて今日は「間合い」を身につける稽古。自分の突きや蹴りが伸びきったところがどの距離か・・・を見極める稽古。これを身につけるために直接打撃をしたほうがより感覚をつかめる・・・というわけなのだ。

その練習をすること約1時間。みっちりと突きと蹴りの間合いを考えながらの猛練習。普段使うことのない筋肉も全開である。
みっちりと稽古を終えると道着は汗だく。いやぁ1週間分の汗を掻いた感じである。この汗まみれになったのがこれまたなんだか快感すら覚えるのがまた楽しい。

そんなこんなでまた今日も終わった「オヤジ空手」。本日火曜日、つまり稽古から2日目の今日。やって来ました筋肉痛。なのでチビーズ達が寝静まった先ほどウッドデッキで形「観空大」と「岩鶴」を打った後にみっちりとストレッチ。痛気持ちいい腿の筋肉がまたいい感じである。
やっぱり面白い「空手」。これからも鍛錬を怠らず、ますます頑張って行こう。。。。そう決心した今日のチビーズパパなのであった。。。。
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

空手お疲れ様でした^^
2日後の筋肉痛ですか~。。
お互い若くないですねw

最近筋肉痛すらなってないので
運動しなきゃな~~。。と思うだけです・・汗
isakiも頑張ってるし これではいけませんね。。
私も何か頑張ります。。

ぉお(゚ロ゚屮)屮・・・オヤジ空手続いておりましたか^^
汗をかくことに快感をおぼえられるなんて素晴らしい!
是非続けてくださいね^^
グリンさんとマリーローズさんはご帰還ですか^^
だいぶ大きな足跡を残されたようですね♪
子供さんたちにとっても良い体験が出来てなによりでした♪
愛音ちゃん補助輪なしで自転車の練習ですか^^
頑張ってくださいね~♪
うちは大きめの自転車を買ってしまったこともありまだ先にしようかと!
でも外れるときってこっちがワクワクしちゃいますよね~^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪

ウォーキング。

☆ASAEさんへ

ホントきっかり2日後です。。。でも運動をある程度しないとドンドンと衰えますからねぇ。。。
運動、したほうが良いですよ。最近ちびーずままとまた朝ウォーキングを始めました。ASAEさんもどうですか?「ウォーキング」。

オヤジ空手。

☆ユリシスさんへ

オヤジ空手、頑張ってますよ。気が付けば2年半やってます。。。(驚)

グリンさんとマリーローズさんは大満足でオーストラリアへ帰りました。先日電話をしたのですが、まだ興奮さめやらぬ様子。友達に撮りまくった約800枚の写真を見せているそうですよ(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/698-1d9a18ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モデル顔負け。。。 «  | BLOG TOP |  » 君は誰だ・・・・~その後の家庭菜園~

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

