topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

宿題はちゃんとしよう。 - 2009.06.20 Sat

我がチビーズ家にはどうも宿題嫌いがいるのだ。
「宿題やったか?」
この言葉が出ない限り動かないのだ。

k_090620a.jpg
そう、慧樹である。

この時は宿題の「音読」をしていたが、ごらんの通りウッドデッキでブランコに揺られながらの「音読」。
c_090620c.jpg
この姿に学校の先生も落胆なのではないだろうか。。。。

全てにおいてキチッとなかなかできないのが慧樹であり、まぁそれが彼の個性と言えばまぁそうなのだが、個性では片づけられないのが現状。そして親としては・・・・である。
とにかく決められたことはちゃんとすべしっ!また先生、いや人に迷惑を掛けることこれ御法度である。
先が思いやられるのである。。。。。。

そんな音読をしている慧樹の傍らではすでに赤めいてきたトマト。
c_090620a.jpg

そして大分大きくなってきた「オクラ」。
c_090620b.jpg

チビーズ菜園もまぁそこそこ順調には育ってきているのである。

なにはともあれ、何事にもケジメをつけ少しずつでいいから修正すべし、慧樹。
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

我が家の音読は、いきなり始まる。こちらの都合なぞお構いなし。まるで詩でも読むように(笑)
時にお兄ちゃんの音読を弟が聞き、サインまでする。カードを提出して先生はきっと苦笑だろうな~
これでいいのかって、
ちなみに、次男は、マンガを音読する。
宿題は後回しなのに・・・どのこもとほほっです。

音読

音読の宿題ってどこでもあるんですね。 昔はそんなのなかった気がしますけど・・・。

毎日読む必要があるのか?と私は思ってしまいます(笑)
だって、6年生の音読ってすご~く長い(笑) 聞いてる方も毎日は辛いですよ。

慧樹君の場合、「宿題やったか?」でしょ。まだやったかもしれない・・というチビーズパパさんの期待が少しありますよね。

家の場合「宿題やりなさいよ!」・・・ですから(笑)

音読。

v-202GONさんへ

へぇ、、、お兄ちゃんの音読を弟さんが聞いてサインまでするなんて・・・・我が家の子供達にそれ教えてやってください。
いろいろ聞いてみると我が子だけではないんですね。「宿題やりなさいっ!」なんて言われないとやらないのって。
これからも当分言い続けるんでしょうね。「宿題は?」って。

長い音読。

v-218youkoさんへ

確かに長い話を音読されると結構キツいですよね。本人が一生懸命しているので、聞かなくてはなりませんが・・・。

で、いきなり「宿題やりなさいよ!」なんですね。まぁ我が家もたまにいいますけどね。
しかし考えると子供達と親とのこのやりとりは昔から変わらないですよね。受け継がれていくもの?なんですかね(笑)

字といい、宿題といい、はぁぁぁ~e-263 ですね(笑)
でも、この慧樹くんのウッドデッキでの音読姿、優雅でどこかのリゾートホテルのテラスで雑誌でも読んでいるかのようですぞv-10

トマトもオクラもいい感じに育ってきていますねv-237
梅雨の雨をいっぱい吸って、夏にはたくさん収穫できるといいですねv-218

・・・なんか耳が痛いんですが・・・w^^
ユリアにもいずれ宿題なるものがやってくるんですよね~
親になるって自分のエリを正すことでもあるのだと何度思わされたか^^
トマトいい感じになってきましたね♪
ユリアは今日生まれて初めて自分で育てたトマトを食べました♪
ホタル見にいけて羨ましいです~♪
ユリアが生まれる前から主人と行きたいと話していて今だ実現ならずwww
早くみたいな~~!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

ホントですか?

v-218ちいこさんへ

リゾートホテルのテラスの様ですか?
こんな感じで毎日言われなくても宿題をやってもらいたいのですが・・・。
トマトやオクラは順調です。色もすっかり赤くなってきましたよ。

宿題。

v-218ユリシスさんへ

そうですよ。宿題、小学校から始まります。まぁ一緒にやるとそれはそれで面白いんですけどね。

ホタルはなんだか感動しましたよ。子供達も時間を忘れて見入っていました。是非とも行ってみてくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/717-963be13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒸した夜に汗をかく。 «  | BLOG TOP |  » よく遊び、よく寝る。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

