topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

戦いの行方。 - 2009.06.29 Mon

昨日の日曜日。
チビーズ達にとっての日頃の成果を発揮する場所でもある「空手道大会」。
今回行われた会場は大根が有名な神奈川県「三浦」。
防具を付けて直接打撃な硬式空手を採用している我が道場。白熱した試合が毎回繰り広げられるのである。

試合は形・組手そして団体の形の3つ。団体の形は道場の小学生の黒帯と茶帯の数名が参加。翔馬も慧樹も選ばれたので二人は全種目に参加ということになる。瑠空は団体形には出場はしないので形・組手の2つとなる。

会場がちと遠いこともあり、家を6時に出発した我がチビーズ家。朝一番の出発だったために道もスンナリで1時間ほどで会場へ到着。9時半に開会式が始まりいよいよチビーズ達の大会が始まったのだ。。。

今回の大会は8つの道場が集まって行われた。小学生は各学年ごとに分かれ先に「形」の試合から始まり、終わり次第「組手」の試合となる。
形が比較的得意な翔馬と慧樹。彼らの今回の意気込みは・・・・まぁいつも通りではあるが、翔馬に関してはここのところ表彰台から遠ざかっているのでここは1つ上がりたい・・・なんて言っていたのだが。。。。。

まずは3人の中でのトップバッターの瑠空。1回戦と2回戦は指定された「形」をしなければならないルール。3回戦から自分の得意とする形を演舞する。瑠空の選んだ指定形は平安4段。
r_090628a.jpg
普段の瑠空の形は腰が落ちていなく、突っ立った感じになるのだがさすがに今日はそこそこ落ちている様な気がするのだが・・・・1回戦は勝利したのだが、2回戦目で2-1で負けてしまった。。。
それでもいつもよりは上手く演舞できたのではないだろうか・・・・そこは「頑張った!」と評価すべきところではあったのだ。。。

で次に出てきたのは慧樹。前回は3位になった慧樹だったが・・・・
k_090628a.jpg
1回戦2回戦と順調に勝ち進んだ慧樹であったが、3回戦目で当たったのがかなり上手い子。得意な形ということで選んだ「慈韻」であったが、結局負けてしまった。。。残念。。。。。。

そして今回少しばかり燃えている翔馬。得意な形(自由形)は慧樹と同じ「慈韻」。
これまた1回戦2回戦と順調に進み3回戦目からの「慈韻」でも難なく勝利。結局決勝に進んだ翔馬である。
s_090628a.jpg
決勝でも演舞する「慈韻」。下半身がしっかりしていないと出来ない形。
決勝の結果というと。。。。
残念ながら「準優勝」。判定1-2での敗退である。
残念ではあったがそれでも決勝まで残ったので親であるオイラ達はまぁよしとするか。。。であるが本人は悔しかったようだ。。。

午後になりそれぞれ組手の試合であったが・・・・
瑠空・・・・3回戦敗退。
慧樹・・・・初戦敗退。
翔馬・・・・3回戦敗退。でこれは残念。
組手に関してはまだまだ課題山積みである。。。。

ともあれ今回表彰台に上がった翔馬。
s_090628b.jpg
なんとなく優勝できなかったちと残念がった顔が印象的である。。。。

こうして今年初となった大会。今年はまだ少なくとも2回開催されるであろう。次も気合いで頑張ってもらいたい!それまで各自精進すべし!!
がんばれ、チビーズ男共っ!!!!
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

おめでとうございます(^^)V

まずは翔馬君の準優勝、おめでとうございます!
写真の顔が本当に印象的ですね。彼の中では残念だったのかもしれませんが、でも準優勝はりっぱ!
そして、お疲れ様でした(^^)

昨年までの私は、試合の内容さえ分からず、1日の試合が長く、次の日ぐったり・・・でしたが、少し空手が分かってくると、上手な人の試合を見る事も楽しくなってきました。

我が家の息子達は残念でした。今年はこれで全国を賭けた試合は終わってしまいましたが、あと3回位大会があるはずです。

精進すべし! ですね(^^)

こんにちはー。
みんなすごいですよー。
特に翔馬君の準優勝はすごい。
うちのかっちゃんも空手やらせたいなー。
次の大会ではがんばってください!
応援☆☆



お疲れ様でした。
家も昨日の日曜日は空手の試合でした。

表彰されたりすると、自信にもつながりますよね。負けても勝っても頑張った結果って出ますよね。

我が家の三男も帯下なので、人数も少なくて
準優勝になれたけど、悔しそうにしていました。
次の県大会では!と、闘志を燃やしてましたよ~。

空手も子どもたちが習いはじめて、流派?とかが
あることを知ったのですが、面白いですよね。

8つの道場が集まる大会すごいですね!
大会があるとやる気もあがってくるし精進にはかかせないものって感じもします^^
これまで稽古している姿も拝見していたので頑張る姿が余計まぶしいです♪
皆ほんとに頑張りましたね!
準優勝でちょっと悔しそうな翔馬君
そんな気持ちがあるからもっともっと上達しますね!
今後も応援させていただきます^^
プチトマト美味しそうに食べてますね♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

残念。

v-218youkoさんへ

準優勝。やっぱり残念がってました。試合はオイラの目から見ると勝っていたように思ったのですが。。。。まぁなかなかムズカシイですね。
オイラも空手を経験する前と後とでは試合の楽しさの度合いが全く違う物になりました。アドバイスなどもそれなりにあげることもできてきましたしね。。。。

次の大会では「優勝」を掲げていくそうです。ほんと「精進すべし」ですね。

空手。

v-218ぱーくぱぱさんへ

空手、いいですよ。実際に稽古をしているオイラもハマってます。心身共に鍛える。武道ならではの精神がやはり残っております。子供達も身体が強くなりましたし、オススメです。
次の試合ではさらにいい結果を残すべく、気合いを入れる・・・と言っておりました。

流派。

v-218まーさんへ

おっ!準優勝ですか!少人数でも準優勝はりっぱです。自信にも繋がりますのでやはり経験させてあげたい称号ですよね。

空手はさまざまな流派があります。四大流派なんてのが有名ですが、まーさんの所は何流なんですか?ちなみに我が道場は「松濤館流」です。流派によって同じ形でも違うんですよ。大会に行くとそれぞれの流派の演舞はものすごく興味があります。

まーさんもどうですか?空手。意外とハマっちゃったりしますよ(笑)

準優勝。

v-218ユリシスさんへ

準優勝はやはり「悔しい」が残るみたいです。最後で勝てなかったという悔しさが心からあの表情になったようです。次は必ず表彰台の真ん中に立ってやる!なんて今から言ってます。次はその「優勝」を是非とも持ってきてもらいたい物です。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/723-ff784e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふいにやって来た「エンジェ」。 «  | BLOG TOP |  » 初収穫。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

