topimage

2017-07

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

充実夏休み in 滋賀・琵琶湖 - 2009.08.18 Tue

今回の帰省。あちらこちらへと参上した我がチビーズ家。
次なる目的地は滋賀県琵琶湖内に浮かぶ人工島、「矢橋帰帆島」。ここにはさまざまなレジャー施設があり、この時期には公園・プールなど家族連れが多い場所である。
矢橋帰帆島公園ホームページ

この矢橋帰帆島内に「水環境科学館」通称「みずかん」があり、下水道や水環境について学習出来る施設として1993年にオープンした入場料なんと無料という庶民には非常に魅力的な施設である。
c_090813e.jpg

施設の中には全面信楽焼で出来た花の焼き物で覆われた噴水があり、30分おきに高さが3段階、
高さ7mになるのだ。
c_090813c.jpg

様々な「水」に関する資料や実験などができ、子供達には楽しい施設であった。
c_090813d.jpg
さすが日本一の湖をもつ滋賀県。
是非とも琵琶湖に訪れたときには足を運んでみてはいかがであろうか。。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

琵琶湖内に人工島があるなんて知りませんでしたーーーv-237
福井の海に行く途中琵琶湖を通ったですよ~
信楽焼で出来た噴水・・とても美しいでしょうねv-354
無料ってのが大家族には嬉しい限り(笑)
今度是非行ってみたいですv-518

福山から始まったチビーズ家の夏の楽しさが、
こちらまで伝わってきます。
遠出・・連れていってあげてないですねぇ。
掛川花鳥園に行きたいのですが、遠い道のり、一人で車を運転する根気が無くなりました。
でも、チビーズ家の笑顔を見てると、
私も何処かへ連れて行ってあげたくなりますね♪

移動距離、内容ともにBIGな夏休みですねー!!
パパさん、ママさんお疲れさまです!
この後、まだ京都があるんですよね~♪
レポ、行った気分で楽しませてもらいます^^

やっぱり「無料」。

v-218ちいこさんへ

そうそうやっぱり「無料」は魅力的です。
今度時間があったら是非とも寄ってみてください。
我が家は今度公園内の遊具へ行ってみようかな?なんて思ってます。

楽しいですよ、遠出。

v-218ちゅらうみさんへ

実はオイラがジッとしていられない性格でして・・・。なので遠出の運転も比較的楽なんですよね。
知らないところで色々なモノを見て回る。子供達にもいい経験なんじゃないか・・・とチビーズままともよく話してます。
これから子供達が大きくなって時間が合わなくなって来るとは思いますが、それまでは出来るだけ時間を共有したいです。

夏休み。

v-218kaoruさんへ

そうなんです。この後は京都が待ってます。まぁそのことはレポートしますね。
でも夏休みのこの帰省。実は一番楽しいのはオイラだったりします。。。基本的に遠出が大好きなので。色々なモノを見て回ると気分転換にもなるし。。。夏休みが終わっていつもの仕事の毎日に戻ってますが、また気分新たになりますからね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/749-6011ce13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

充実夏休み in 京都 «  | BLOG TOP |  » 充実夏休み in 信楽

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

