topimage

2017-10

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

充実夏休み in 京都 - 2009.08.20 Thu

帰省最終日。この日はやはり京都の街を。。。ということなのだが、、、、
今回はちょっと趣向を凝らして、チビーズ男共3人のみで京都市バスのフリーパスを使用して観光をしたらどうか。。。そこでもしできたら夏休みの自由課題研究にでもできたらいいじゃないか。。。なんてことで、チビーズ男共3人での行動となったのだ。
翔馬にコンパクトデジカメとお金。慧樹にお茶の入った水筒。
たまたま通りかかった三十三間堂に3人を降ろして、いざ子供達だけの観光スタート。。。

ここからは翔馬の撮ったデジカメ画像で。。。。

最初に立ち寄った三十三間堂は構内撮影が禁止だったらしく写真はないが、とにかく千体千手観音像に驚き、風神・雷神の像に見とれ・・・なんてそれなりに楽しく3人の旅は始まった。。。
そこから彼らは京都駅にとりあえずは向かったそうだ。
そこのバスセンターで無事京都市バスのフリーパス1日券をゲット。
そして向かうは学生ならばやはりここ。

c_090815c.jpg
北野天満宮。
学問の神と言われる藤原道真を主祭神とした全国的にも有名な神社である。
ここに30体あるといわれている牛の石像。これに触れると御利益がある・・・・というのだが。
c_090815d.jpg
おっ?触っているなぁ。。。御利益を期待してしまうぞ、オイラチビーズパパは。。。。
そういえば来年中学生になる翔馬は触ったのであろうか。。。そういえば聞いてない。。。

まぁとにかく彼らはここ北野天満宮より次なる目的地京都タワーへと向かったのだが・・・・
着いてみて展望台に登るチケットを購入しようとしたそのお値段は。。。
「小学生520円」。
これ高くないか?
とそこでチビーズままの助言もあり、京都駅の駅ビルの上からの景色も捨てたものではない。。。と京都駅へとまた戻ったらしいのだ。
そして・・・・
c_090815b.jpg
171段もある京都駅の大階段。毎年2月に駆け上がり大会が行われるというまぁ最近の観光スポットの一つ。
登り切るつもりが・・・・断念したらしい。。。。。なぜ?


そして最後の場所に選んだのはやはり
世界遺産「清水寺」。

c_090815a.jpg
↑何故か舞台下からの写真。。。
この清水寺に向かう途中なぜか墓地に迷い込んだらしく、極めて心細い経験をしたらしいのだ。。。しかしどうして墓地に???

それにしてもよくよく考えれば、姫路城とこの清水寺。日本にある11の世界文化遺産のうちなんと2つもみてしまったことになるのだな。。。こりゃたいしたものだ。。。。

こうしてチビーズ男共の京都3人観光は終了。3人は待ち合わせの場所に良い笑顔で帰ってきた。
自分たちで考えて、自分たちで選んで、自分たちで決めてそして自分たちで行動する。
帰省最終日。チビーズ達にとってはまた一つ大きな経験が出来たのではないだろうか。。。。

そしてこの日の夜、分断された東名高速を使いつつ我がチビーズ家のある神奈川へと帰ることとなったのだ。。。。

楽しかったか?チビーズ達よ。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

随分色々なところを回られたんですね~~!
充実した夏休みを過ごせたようでなによりです♪
焼き物の出来上がり、今回もとっても楽しみだわ~~^^
最終日はチビーズ3人でのお出かけ!
翔馬君くらいになると任せることが出来るんですね~!
とっても良い経験になったことと思います^^
それにしても翔馬君写真撮るの上手ですね♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

楽しかったですよ。

v-218ユリシスさんへ

ホント、今回は色々回りましたよ。
特に姫路城はさすが「世界遺産」となっているだけあって見応えのあるモノでした。

チビーズ3人だけでの京都観光は彼らにとって良い経験になったと思います。
それなりに楽しんで来たらしいので、良かったと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/750-5cdbfa5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝。チビーズ邸2歳。 «  | BLOG TOP |  » 充実夏休み in 滋賀・琵琶湖

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

