topimage

2017-08

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

大盛況、こどもみこしまつり。 - 2009.08.23 Sun

c_090823b.jpg
本日8月23日は前々よりチビーズままとチビーズ達が準備を着々と進めてきた「こどものおみせやさん」の本番の日であった。
この「こどものおみせやさん」というのは今年地元の「こどもみこしまつり」と名を打つ、ここの自治会主催の30年続いている小さなお祭り。そんな今年、子供のためのみこし祭りなのだから子供達が楽しめる祭りにしようと企画が持ち上がり、その一貫として子供達がお店を開いて地元の子供達に来てもらおう。。。となったのである。
何ヶ月も前から企画し今回出店を構えたわけであるが、そのお店はというと。。。

・デラックスつりぼり・・・釣り上げた袋の魚の中にくじの紙が入っており、、、、なんと1等はデラックス花火セット!&大きなぬいぐるみセット!
・ヨーヨー釣り・・・言わずと知れたあの定番ヨーヨー釣りである。
・宝探し・・・箱の中に入った当たりを手探りで探し、当てた商品をゲット!!
・スーパーボールすくい・・・子供達に大人気なスーパーボール。
・かき氷・・・味は4種類 定番のいちごとメロンに加えラムネ、そしてマンゴー。そしてなんと練乳はただ!!

9時オープンとなっていたが、始まってみるとなんだかちと寂しい。。。
c_090823a.jpg

しかし始まってから小一時間後・・・アッという間に大盛況。子供達は忙しく働いていたのだ。

c_090823e.jpg
c_090823d.jpg

デラックス釣りぼり担当:翔馬

k_090823b.jpg

宝探し担当:慧樹
そして・・・

c_090823c.jpg

ヨーヨー釣り担当:瑠空&愛音

とそりゃもう次から次へとお客さんが来る来る。。。。

チビーズ達も楽しそうにしっかりと店員をしていたのだ。。。

そして午後になると恒例のこどもみこし。近所を練り歩く子供用のみこしに山車。そしてお賽銭ばこ。
自治会のエリアを回るので意外と練り歩く距離は子供達には結構遠い道のりなのだ。。。

s_090823a.jpg
r_090823a.jpg

みこし担当:翔馬&瑠空

k_090823a.jpg

賽銭箱担当:慧樹
そして

a_090823a.jpg
山車と一緒になって練り歩いた愛音。

自分たちで用意し、自分たちでお客さん相手にする。とても貴重な経験である。
当然これには大人達の力も必要なのであるが、それでも彼らが頑張ったことというのは財産になりうる体験である。
1日ご苦労であった、チビーズ達よ。そしてこの日のために準備に頑張ってくれたチビーズまま。お疲れさまでした。。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

こんにちは、チビーズパパさん、ママさん、
haruママと申します(*^_^*)

先日は私の、ぎょぎょブログに来て下さいまして
ありがとうございました!
今日はこちらに初コメさせていただきます‥
すみません‥このようなものが‥。

何度か覗かせていただきましたが
大変洗練されててキレイなブログ‥
うちの大味のブログとは大違いです。(-_-;)
勉強になります。

いいですね…子供神輿。
私は九州の出身で夏祭りはまた今日も‥
というくらいあったのですが
今東京におりまして…ほとんどお祭りと
呼べるほどのものは無く、子供たちは
ほんとうのお祭りというものを知りません‥

可哀そうですね…。

東京でも二十三区外では大きなお祭りが
あるのですが子連れで移動は
大変で見合わせているのです。

羨ましいかぎりです。

‥可愛いお子さんたちですね…
姫の愛音ちゃん‥お名前の通り愛らしい♪

お兄ちゃんたちに可愛がられているんですね。
うちの末っ子長男とは大違いです(^_^;)

では失礼いたします。またお邪魔させて
下さい<m(__)m>

子供のためのお祭り。

v-218haruママさんへ

東京のベッドタウンとはいえまだまだ田舎っぽい我がチビーズ邸近辺。だからこんな地元のお祭り(子供のための)も健在だったりします。
日本の伝統でもある「お祭り」は廃ることなくいつまでも続けていければ・・・と思います。

いつでもこのブログに遊びに来てくださいね。オイラもまた遊びに行かせて頂きますっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/752-deafe912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よさこい、始動。 «  | BLOG TOP |  » 祝。チビーズ邸2歳。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

