topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

よさこい、始動。 - 2009.08.25 Tue

毎年9月に地元で行われる「よさこい祭」。全35チームがそえぞれの趣向を凝らした踊りを披露するのだ。
で、我がチビーズ達の通う道場でも毎年このよさこいに参加。空手(ヌンチャクや試割、刀術など)を盛り込んだちょっと変わった踊りを披露する。
去年のよさこいは道場生全員参加であったのだが、今年は指導員+オヤジ空手の面々、そして黒帯&茶帯の子供達総勢約20人構成。本番の9月20日に向けて練習が始まったのだ・・・。
去年のよさこいの記事

練習は水曜日18時~20時と日曜日18時~20時。普段空手で使っている筋肉とは明らかに違う筋肉を使うので結構ツライ。。。去年やった踊りとさほど変わらないのだが、覚えていると行っても既に1年前の記憶。これがなかなか身体が動かない。。。。それに引き替え子供達はさすがに動きが機敏である。。。
しかも前回苦手であった刀捌き。。。。これが結構やっかいなのだ。

とにかく本番まであと1か月。気合いで頑張らなくては・・・・である。

poster2009.jpg
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

楽しそうなお祭りですね。。。
行ってみたいです。
チビーズパパさんのことですから
きっと見ているものが幸せに包み込んでくれる
パフォーマンスをご披露されることかと思います。

奥様、福山なんですね。。。
私の妻の実家も近いですよ。
隣県ですから・・・
高速のルートもほぼいっしょですね。
東名・名神・中国縦貫・・・
なかなか共通点が多く、嬉しく想います。

いつもと違い、コメントを入れてから
記事を色々と拝見しました。

新名神を使われたのですね・・・(^_^;)
失礼しました。

信楽に寄られたりして
素晴らしい教育方針だと
ますます感服致しました。
今後の子育ての参考にさせていただきます。

あれから一年なんですね。
一年前の日記覚えていますよ。
月日が経つのはほんと早い・・・。

子供達に負けないよう頑張って下さい!(^^)!

楽しそうですね~。
お子さん達と一緒に参加できるお祭り、楽しいでしょうね~。

体が動かないのなんかわかります。
何となく悔しい気分になってしまう私です。
練習、頑張ってくださいね!!!

暑い中、練習お疲れ様ですv-237
チビーズ家ではまだまだ暑い夏が続きますねっ。
お体に気をつけて、チビーズくん達も無理せず頑張って下さいe-284

ダイエットできてうらやましい・・・ボソッ(笑)

よさこいカッコいいですよね(*^▽^*)
一度は みに行ってみたいです。。
色んな事に参加させてますね☆
isakiにもこういう経験いっぱいさせたいなぁ・・・。

お家皆で掃除するのも良いですね。
さすがです(*^▽^*)
うちはそういうことしないもので・・・。。
尊敬します~~。。

よさこい祭り・・・なんだかとってもワクワクしますね~~!
パパさん!体中のありとあらゆる筋肉、この際鍛えちゃってください^^むふ♪
一ヵ月後の記事を楽しみにしております♪

子供が主体となって楽しむ、こどもみこしまつり
子供さんにとって本当に良い経験だと思います♪
自ら企画、製作、係りまで一環しておまつりを楽しむだなんて・・・
なかなか経験できないですもの!
その企画を考案した人にも拍手~~ですね^^

PS:Wii・・・是非ご購入の検討を!
通信で愛音ちゃんとユリアの対戦(ひょっとしたらパパさんと私の対戦?^^)が
実現できたら楽しそうです~♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

「今」だけですから。

v-218karatepapaさんへ

家族6人が揃って行動できるのもあと何年。なので今できる事をしたい。。。それがオイラとチビーズままの意見なんですよね。なので「今」です。

よさこいは今から楽しみです。。。まぁ身体が思うように動かなくて苦労してますが・・・・(笑)

1年は早い。

v-218ちゅらうみさんへ

本当に1年は早いですよね。基本的に去年と同じ踊りなんですが、すっかり忘れてて・・・・。
とにかくまたこれで道場生が増えるといいかな?なんて思います。(もちろん「オヤジ空手部門」も・・・)

とにかく練習。

v-218まーさんへ

身体が動かない・・・もどかしいです。
が、練習あるのみですね。
子供と一緒に何かが出来るのは本当に幸せです。楽しいですしね。
本番まであと3週間。とにかく頑張りますっ!

ダイエット効果・・・あり?

v-218ちいこさんへ

ダイエット効果・・・そうか!それも目的の1つですかね。。。(笑)
空手を始めてから早2年半。身体が確かに引き締まってきたように思います。
どうですか?ちいこさんも、空手。。。。

よさこい。

v-218ASAEさんへ

よさこいって他のチームの踊りを見るのも楽しいんですよ。いろいろと趣向を凝らしてあってホントカッコいいです。
老若男女、関係なく楽しく踊る。子供達にとっても良い刺激です。

家の床掃除・・・これ子供達は「遊び」感覚でやってます。。。(笑)。
我が家の年間行事の1つとして今後も続けていこうと思います。

考案者は。。。

v-218ユリシスさんへ

よさこいの練習・・・筋肉は既に悲鳴を上げてます。。。(笑)。

「こどもみこしまつり」の考案者は実はチビーズままなんです。子供達も企画、製作そして運営。さらには商売とは・・・なんていい経験が出来たと思います。また来年もするかどうかはわかりませんが、自治会にとっても良い勉強になったかな?なんて思います。

Wiiですが、購入した際には是非対戦しましょう!ユリアちゃんと愛音との夢の対決の日も近い・・・・かな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/753-0fe7903f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エンジェは相変わらず・・・・である。 «  | BLOG TOP |  » 大盛況、こどもみこしまつり。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

