topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

親競技の恐怖。 - 2009.09.30 Wed

先週末に小学校の運動会が終了したばかりであるが、我が家にはもう1人運動会を控えている人物が居る。。。そう、愛音だ。

10月10日に予定されている幼稚園の運動会に向けて、愛音も一所懸命に今まさに練習中だというのだ。
彼女の運動会は幼稚園の園庭で行われるのだが、小学校とは違いそんなに大きなスペースではない。年少・年中・年長と3学年(?)の生徒達。そしてその親達と兄弟、おじいちゃん・おばあちゃん達と狭い園庭が恐ろしいほどの人口密度になる。。。ラッシュ時の東京山手線もミッキーの誕生日の日の東京ディズニーランドもビックリの賑わいになる。。。

そんなだから幼稚園児たちが繰り広げるお遊戯やかけっこなどの園庭のトラックはすごく小さく、ほぼ直線のないカーブを描いている。。。それでも毎年年長さんの全体リレーはそれぞれが一所懸命走って抜いた抜かれたの大盛り上がりになるのだ。。。。

そして今回もプログラムの中にある「親参加競技」。
前回も記事にしたとおり小学校でも「綱引き」に参加し、しっかりと筋肉痛をもらって帰ったのは記憶に新しいが、幼稚園でも当然それが存在するのだ。
以前チビーズ兄たちの幼稚園児代の親競技は
「スプーンの上にピンポンを乗っけながら走るリレー」
とか
「段ボールに子供達と一緒に入ってキャタピラー競争」
とか
「お父さん同士向き合ってお腹に風船を挟んだままリレー」
など結構ほんわか笑いありの競技が中心であった。。。

この競技は生徒達の親御さんが全員参加ではなく、前もって決められた親御さんに・・・ということであり、この競技参加者を募っていたところ誰も参加する人がおらず、チビーズままが
「私やりますっ!」
って言って権利を得たのだが、実のところ何の競技が行われるのかは知り得なかったのだ。。。

で、先日の話。
「チビーズママさんって親競技に参加されるんですよね。」
「ハイ出ますよ」
「今年なんだか知ってますか?」
「いや、知らないですけど。。。。」
そのあとに続く言葉に絶句・・・。
「どうやらガチリレーらしいですよ。。。。」
・・・・・・ガチリレー・・・・・・
ガチンコでリレー??????
あの狭いトラックで????

そんなこんなで急遽参加するのはオイラということに。。。。
ほぼ直線のないあの狭いトラックでどう走ればいいのだろうか。。。。いやいやそれよりも転ぶの必至じゃないか。。。。いやいやこりゃ怪我人続出なのでは・・・・・。。。。。

10日の運動会が恐怖に変わった瞬間であった。。。。。
llllll(-_-;)llllll ガーン…
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

にゃはは!ガチリレーっておもしろい!!
関東の幼稚園って、どこも園庭が狭くて運動会や発表会のときは座る場所確保に必死だった思い出があります。川崎に居た頃お世話になったマンモス幼稚園では、一番近い小学校の運動場をお借りしてました。大正解だと思います。笑
我が家も今週末が運動会。お天気怪しいなぁ。
なんと年長~6年生まで7学年合同運動会なので4人とも出場です。親は座っている暇はなさそうです・・・

きっときっと・・走りでも注目のパパさんだと思います。が・・ついでに違う部分でも目立っちゃいませんか?
先日の運動会で先生方の”仮装”が大盛り上がりでした。
・・すいません、スルーして下さい。

ガチリレー。

v-218yoko*さんへ

今から恐怖を感じてます「ガチリレー」。まぁ噂の域なのですがその信憑性が結構高いので・・・・・今からでも足腰を鍛えておこうかな。。。

幼稚園の運動会は「小学校をお借りして」というのが父母、先生方の希望なのですが、幼稚園側がどうも気が進まないそうです。。。。何故なんでしょうかね?
週末は運動会ですね。天気が微妙ですが、4人出場の運動会。カメラとビデオフル回転で頑張ってくださいね。

運動会。

v-218ちゅらうみさんへ

ちゅらうみさんのところの運動会の先生の仮装見ましたよ。。。笑っちゃいましたよ。
先生のこういった努力が嬉しいですよね。

幼稚園のガチリレー。なんだか別の意味で目立ちそうです。。。まぁそれはそれで「オイシイ」のですが。。。
とりあえずは今からでも筋トレしておこうかな・・・・・(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/772-ee7122f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Halloween Party ~準備編~ «  | BLOG TOP |  » 背中の痛みと共に。。。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

