topimage

2017-10

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

秋は芋掘り。 - 2009.10.04 Sun

芋掘り。
秋の代表的な作物「さつまいも」を思う存分堀り、そしてそのお芋を美味しく頂く・・・。秋の恒例行事が今年もやって来た。
毎年行く芋掘りの場所とは今回は違い、今年の春から交流があるKさん一家のお家へお邪魔することとなった。というのもKさんのお家は埼玉県川越市。ここ川越は江戸で当時大好評であった「焼き芋」の仕入れ先であり、しかも関東ローム層の赤土がいい環境を生み、色・形そして味が大変良かったことから「川越イモ」として評判が大変良かったというほどサツマイモの産地としては有名なのである。。。

その川越イモを今回は堀りに出かけたのである。。。。

朝8時に出発し、川越に着いたのは9時半頃。Kさんのお家の皆さんがお出迎えしてくれた。みなさん気持ちがいい人達でなんだかこちらも楽しい。
準備ができたところでいざ「芋掘り」。
持参した長靴に軍手。バッチリと決めて歩いてサツマイモ畑へと向かう。。。

さぁ、ガッツリと掘ってくれよ。。。。そうすれば今日から「サツマイモ三昧」の日々だっ!!

チビーズ達は懸命に掘る!
sr_091004a.jpg

掘る!
ka_091004b.jpg

さらに掘る!!
ka_091004a.jpg

まだまだ掘る!!!
a_091004a.jpg
っておしりが。。。。。

無我夢中で掘り続けるチビーズ達。そしてドンドンと掘り出されていく「川越イモ」達。
s_091004a.jpg
イモ!
k_091004a.jpg
イモ!!
r_091004a.jpg
そしてイモ!!!
a_091004c.jpg

掘れるイモの大きさは本当にデカい!しかも良い色である。。。。さすが「川越イモ」。江戸時代より愛されているだけはある。。。。

そして収穫されたイモ達はどのぐらいかというと。。。。
c_091004a.jpg
その総数100個オーバー。。。。

そりゃもうチビーズ達大満足な今回の芋掘り。
今日からチビーズ達待望(オイラ達もだが・・・)のさつまいも三昧の日々が始まる。。。

そして今回大変お世話になったKさん家のお父さんとお母さんそして娘のマナミちゃん。。。感謝、そして感謝である。おとうさんの作ってくれた昼ご飯のラーメン。このお父さんのラーメンにはオイラチビーズパパは感動したのである。塩・醤油・味噌・とんこつとそれぞれの好みのスープを全て希望通りに作ってくれたのだから。。。。美味なるラーメン。。。。最高である。

この日の午後は古江戸と呼ばれる風情溢れる川越の街に出かけたのだが、このレポートはまた明日報告するとして。。。。
とにかく今回の芋掘りは家族全員が大満足な時間を過ごせたのだ。帰りの車でチビーズ達は口々に「また来週も行こうっ!!」
なんて言うほど。。。チビーズ達にとっても最高の時間だったに違いない。。。。
まぁ来週はないが、また来年。。。。ぜひとも訪れたい。。。
2009年、最高の秋の始まり・・・・であった。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

いつみてもステキな家族です!

季節の行事を家族でたのしめるっていいですね~
芋ほりなんてワタシの小さいころにやった以来かな[笑]

↓ハロウィンパーティもとっても楽しそう★
子どもたちの仮装はぜったいかわいいですもんっ

まあーーー!川越にいらしてたんですねv-237
川越のどの辺でしょう。。。うちの近所だったりして!

昨日は地元の運動会で家族総出で
近くの中学校のグランドにいました。

日曜日だけはいいお天気でしたよね^^
これからママさんのサツマイモ料理楽しみですね!

凄い量ですね!見てるこちらも感動です(^^)
たべた~い♪

季節の行事かぁ・・楽しむ余裕がないのも寂しいですね。
生活に対する見方を変えなくては!
勉強になります。

あ~しかし・・・御代金払うから少し分けてほしいぐらいです。

季節行事。

v-218けいさんへ

季節行事は出来るだけしたいと思っているんですよね。この芋掘りも毎年恒例。結構楽しいですよ。是非ともまだまだサツマイモ掘れるので行ってみてください。

川越良いところ。

v-218kaoruさんへ

川越っていいところですね。。。気に入ってしまいました。川越のインターの近くだったんですよ。
そして川越イモ。美味しかったですよ。また来年も行こうと思います。その時に会えればいいですね。

季節行事は楽しい。

v-218ちゅらうみさんへ

季節の行事は楽しいですよ。子供だけでなく大人まで楽しめますしね。
是非ともまだまだ間にある芋掘りの季節。行ってみてはいかがですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/775-d7dbea83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川越良いとこ一度はおいで。 «  | BLOG TOP |  » ビニール風船。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

