topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

出刃の出番。 - 2009.10.15 Thu

c_091015a.jpg

いきなりの「出刃包丁」。
これ実は愛音のお友達のアイちゃんのおじいちゃんが作ってくれたもの。オイラチビーズパパにとってまさに欲しかったものなのだ。刃渡り20cm、一番厚い背の部分が8mm。重さもずっしりなこの出刃包丁。その出刃包丁が久しぶりに唸った。

今日の夕ご飯の主役は「鰹」。今の時期は水温が下がりなんかしてくる「戻り鰹」の時期で脂がのっているそうだ。その鰹2尾をちょうだいしたのである。これはオイラの出番。我が家では魚やイカなど海鮮をオロスのはオイラチビーズパパの仕事なのだ。

頭を落とし内臓を出す。硬い背びれなどを落とし三枚にオロス。。。

そして・・・・・

c_091015b.jpg
どど~~ん。食用菊を添えて今日のメインディッシュ出来上がり。
骨に付いた残りの部分とスジが多い部分は別にしてネギと一緒にタタイてそこにごま油などで味付けして別のメニューへ。。。

チビーズ達は刺身が大好きなのでこの鰹の山があっという間に無くなるのだ。しかも5合のご飯がこれもあっという間になくなり追加で炊くほど。。。。

最高の夕ご飯は瞬く間に終わってしまった。


さて、オイラはこれから包丁をゆっくりと研いで、次なる料理の為に準備をしておくとするか・・・。
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

はじめまして

岩手のかたくりと申します。こちらにもいらしていただきありがとうございました。コメントうれしかったです!
早速、遊びに来てみたら、あらら・・・、何度かお邪魔させていただいていました。コメントは初めてです。
同じ4人の子持ち・・・ということで、これからもよろしくお願いいたします。

かつお、おいしそうですね!!!我が家でもあっという間になくなります。パパさん、見事な包丁さばきですね。すごいです。

MY包丁ですかwww
めっちゃ料理人じゃないっすか!!(驚

魚がさばける男ってかっこいいなぁ~☆

唸りましたか~・・・ (*ρ) よっ、よだれが・・・
そっ、それよりパパさんの見事な手さばきを拝見したい( *^艸^)

愛音ちゃんの運動会記事楽しみにしておりました!
愛音ちゃんとっても素敵な笑顔で参加してますね~♪
そんな笑顔が見られて本当に幸せだったことと思います^^
パパさんもリレー1位だなんてすごいじゃないですか!!!
もう筋肉痛は治りましたか?あ!今はトゲとお友達でしたね・・・ふふ^^

連合運動会なるものがあるなんて羨ましいです~!
しかも競技場をかりての運動会なんてほんと盛り上がりそうですね♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

出刃がMY包丁なんて!かっこいいな~~
さすが料理人♪

すごいですね。魚おろせるなんて、尊敬です・・・

うちの主人にも見習わせたいものです。v-7

おぉ~すごい!!!!
魚をおろせるなんてすごい!!!!
私、魚おろせないですもの(´;ω;`)
マイ包丁で本格的!!!

新鮮なお刺身だと、ご飯も進むでしょうね~
美味しそうだものなぁ。
残りの部分とスジが多い部分の別メニューがものすごく気になりました。
食べてみたい!!!

あっという間。

v-218かたくりさんへ

コメントありがとうございます。
4人も子供がいると夕ご飯の量もさることながらその食欲ももの凄いものがありますよね。まぁ見ていて気持ちのいいものですけどね。

カツオは最高に美味しかったですよ。次は「いなだ」あたりをさばこうかな?なんて思ってます。

MY包丁。

v-218たかさんへ

たまたま以前包丁持ちをしていた関係で捌けるようになったのが幸いしております。それともう一つ我が家の人数では「さく」単位では足りないのでさばいた方が安上がりなんですよ(笑)

たかさんもどうですか?慣れれば結構楽しいですよ。「三枚おろし」。。。。

3枚おろし。

v-218ユリシスさんへ

唸りましたよ、「出刃包丁」。
しかも最高に美味しかった。。。

そして愛音の運動会ですが、あんなに幼稚園でお友達と楽しくできるのか・・・なんてことが見えたので安心しました。やっぱり変わるものですね。
そうそうリレーですが今は筋肉痛は完全に治りました・・・・がトゲの方は・・・未だ薬指の中に潜んでおります。。。(泣)

出刃最高。

v-218GONさんへ

出刃のあの重さ、ワイルド感がたまりません。骨を砕く根本とスパッと切れる刃先。
魚を捌くには最適な包丁。一家に一本あると便利ですよね。

是非とも。

v-218くーわんさんへ

是非ともご主人に習わせてください。慣れればなんてことありませんし。。。。しかもそうすると「一尾」で買ってこれるのでお刺身の量も同じ金額でいっぱい食べれますしね。。。。(←これが一番大きい)

スジが多い刺身。

v-218まーさんへ

マイ出刃包丁最高です。
魚2尾分のお刺身は結構な多さですよ。。。が我が家ではアッという間ですけどね。
で3枚におろしたときに出る骨にこびりついた所と尾の近くにある筋張った肉。これはそのまま食べるには筋張っているのでネギと一緒にとにかく「タタク」のが一番です。それに醤油とニンニクを混ぜて最後に卵に黄身だけを入れ混ぜる。。。。。これが結構オイシイのです。「海鮮ユッケ」ってとこですかね。次回お試しくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/786-e45d9462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛音、5歳になる。 «  | BLOG TOP |  » 連合運動会。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

