topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

夜空を見上げよう。 - 2009.10.22 Thu

久しく星空を見ていなかった。

今チビーズ翔馬が学校の課題なのか星空を眺めている。昔知人からもらった望遠鏡を引っ張り出していろいろと見ているようだ。今現在は月が見える季節ではないので、もう少ししたら月の観察もしてみようかな?なんて思っているのだ。

で、最近話題の「オリオン座流星群」。数年前のハレー彗星の残した塵の軌道に地球が入り込んでいるために毎年この10月20日前後は多くの流星が見えるということらしい。しかもこの時期を見逃すと次は70年後・・・・というからこれは見なくてはならんなぁ。。。

で、今回は流星が多く出現する時間帯0時から明け方ということだが、そんなに我慢強くないオイラチビーズパパは寝る前にちと夜空でも撮ってみようかな?それで運良く写真に収まったらチビーズ達に自慢してやろう。。。。などと1人その光景を思い浮かべつつにやにやしつつもカメラをセッティング。東の空ということで我がチビーズ邸の和室いざ!

で、、、、
c_091022a.jpg

まぁそんなに簡単には撮れんわな・・・。

c_091022a.jpg

早く流ないかな・・・。

c_091022a.jpg

・・・・・・・・・。

ええい!止めじゃ。
実にこらえ性のないオイラ。
就寝。。。。。zzz

4時起床。当然目標のオリオン座は夜空の上に移動しているために、今回はウッドデッキから見上げてみる。。。。
そして見上げること10分。。。。。。

変化無し。

「もういいや、寝よう。。。」
と空から目を離した途端に視界のギリギリ、右目のそれこそ目尻に
「~~~~~~~☆」

((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!!

願い事などする暇もなく、しかも写真など撮れるわけもなく。。。。
朝方起きてもチビーズに観察したことも告げることなく。。。。

撃沈・・・。
(´・ω・`)ショボーン
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

明日も大丈夫(^^)

今朝もテレビで映像が流れてましたが、ほんの一瞬ですよね。願い事なんて出来る時間ではないと思います(^^)

でも、視界のギリギリでも肉眼で見られたのは、すばらしい!明日の明け方4時でもまだ、大丈夫と言ってましたよ。

さすがに2日連続は辛いでしょうけど(笑)

おおお!一瞬ですが見れましたか!?
僕も今日は夜空を見上げてみようかな~
写真に撮るのはかなりの難易度ww

最近、ゆっくり夜空なんて見てないな~
流れ星になに願おうかな。

チビーズパパさんは何を願います?!

流れ星の瞬間写真に撮れたら神と呼ばせて
頂きますよ(笑)
私も最近空を見てないですね~。。
心のゆとり。。もっと欲しいものです。。

さすがに2日は。。。

v-218youkoさんへ

さすがに2日目は・・・起きることができなかったです。
結構な量の流星が見られるという話でしたがもっと「きらきら!」って降ってくるのかと思ってましたが、意外とそうでもなく・・・。まぁそれでも一つだけでも見れたので良しとしましょうか。。。(笑)

写真は・・・。

v-218たかさんへ

肉眼ですらこの状態ですからましてやカメラで撮影など・・・・夢のようです。
それでも一筋見れただけでも「もうけもん」と考えた方がいいかもしれませんね。。。。

願い事。

v-218GONさんへ

久しく夜空を見上げるともうすでに冬の星座がならんでました。昔は好きでよく眺めていたのですが、最近ではめっきり。本当に久しぶりでした。
流れ星に願うこと・・・・・とにかく今は「この腹の肉を無くしてくれ!」かな?

心のゆとり。

v-218ASAEさんへ

たしかに夜空を見上げていると心が落ち着きますよね。子供達と一緒に星の話などしてみるのも良い機会かも知れません。
写真・・・・「腕」と「根気」と「運」の全てが揃わないと無理なようです。。。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/791-afa822b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛音の紙芝居。 «  | BLOG TOP |  » 芸術の秋、慧樹画伯がゆく。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

