topimage

2017-06

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ミシュラン三つ星、高尾に登る。 - 2009.11.08 Sun

久しぶりのオイラチビーズパパのお休み。
せっかくお休みなのだから・・・・ということで、ここチビーズ邸から車で約40分。あのミシュランの三つ星をもらった観光地「高尾山」へと行ってきたのだ。
実は4年ほど前に一回行ったきりで毎年行こうと言いながらもなかなか行くことの出来なかったこの高尾山。今回は麓から山頂まで標高599mを登り切る。

半年前ほどに富士の近くの石割山(標高1413m)を経験しているので、我がチビーズ達も平気だろうとケーブルカーもリフトも使わず自分の足で挑んでみたのだ。

日曜日の紅葉シーズンである今は駐車場もすぐにいっぱいになってしまう。なので出発は朝6時半。まぁいつものごとくバタバタとしていたせいもあり実際に出発したのは6時50分。それでもさすがに朝が早いために高尾山に着いたのは7時半前。もちろん駐車場もまばらである。

c_091108a.jpg
さぁ、高尾山の頂上を目指していざっ!

今回選んだ道は6号路。琵琶滝がある山道のコース。自然を感じるにはこのコース良いと山歩きが趣味のチビーズババの推薦コースである。
そしてこれがその6号路の入り口。
c_091108b.jpg
6号路の途中にある琵琶滝というのは元来修験道の霊場である。

沢づたいにあがるこの山道は自然を感じるにはもっとも適しているコースらしく、なかなかその空気もウマい。
c_091108c.jpg
途中には樹齢がすごいであろう大きな杉の木が登山者達を見下ろしているのだ。
c_091108d.jpg

チビーズ男達は日頃から運動しているお陰で先へ先へとどんどんと進んでいく。愛音も頑張っているぞ。前回の石割山での経験がものをいっているのか元気よく登っていく。そして2時間を掛けて山頂へと到着っ!
この日はガスが多く遠くに見えるであろう富士山もなんだかかすれている。
c_091108f.jpg

さてこの高尾山には「薬王院」という真言宗の寺院があり、この寺院では開運や魔除けなど多くの利益を与える存在として「天狗」が祀られている。なのであちらこちらに天狗に関するモノが多く見られるのだ。

1時間ほど山頂で過ごした後、この「薬王院」経由で帰ることに。。。
その薬王院ではまだチト早かった紅葉も一部見れることが出来た。
c_091108h.jpg
c_091108i.jpg

そしていました「天狗」。
c_091108g.jpg
翔馬はたいそうこの天狗には惚れ込んでいた。「かっこいい!」と。

下山も約2時間ほど。朝が早かったのでここでまだ12時半。アッという間の登山であった。
しかしミシュランの三つ星と言われるだけあって、それなりに楽しめたのだ。しかも家からわずか40分足らずの道のりは我がチビーズ家にとってはいい観光地であることは言うまでもない。

紅葉にはちと早かったが、これならばいつ来ても楽しめそうだ。
次はいつ来ようか・・・
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

山ですかぁ

山も良いですね。
読んでて近くの山に行きたくなりました。
このところ積もっているいろんな邪気を払いにいこうかしら。
神聖な気持ちになれそう。

いいですね~!

早起きして山登り!いいですね~!
以前八王子に住んでいたのですが、登ったことないんです高尾山。。。
近いと案外いつでも行けるかな~って^^;

最近パパが山歩き(登りじゃなくて、あくまでも歩き^^;)
に興味津々で、近場の山にいってみたいな~と思ってます。
ただ、休みがないパパ。。。泣

お勧め山歩きコースの紹介。これからもお願いしまーす!

あっ!道志の森、行きました。
秋も良かったです♪

No title

家族で山登り、いいですね~。

天狗が祀ってあると聞くと、
すごく神聖な特別って感じがします。
実際に行ったら、
そういうのを余計に感じるんでしょうね。

朝早くから行動すると
一日がすごく充実した感じになりますね~。

山はいいですよ。

v-218ちゅらうみさんへ

久しぶりに行く山は最高でした。是非とも足を運んでくださいませ。この時期は紅葉が綺麗で且つ空気も澄んでますので景色も良いですよ。体力作りにもいいですよ。

是非とも高尾山へ。

v-218kaoruさんへ

今度是非とも高尾山へ行ってみてください。ただし「朝一番」でなければダメですよ。中途半端に行くと混雑がそりゃもう凄いですから。。。。そして麓から登るのならば6号路がオススメです。大人で1時間半ぐらいで頂上ですから足慣らしには最適です。

道志の森行きましたか!なんだか勝手気ままにキャンプしてくださいってところが結構気に入っててよく使ってます。今月行こうかな。。。

やっぱり朝一番。

v-218まーさんへ

やっぱり行動をするのならば「朝一番」に限ります。そうすれば1日が長くなりますからね。しかも道も空いてるし。。。。
オイラも今回高尾山に久しぶりに行って天狗をまじまじと見てしまいました。もともと霊山なのでなんだか神聖で神秘的なモノを感じます。
空気も美味しく、自然にふれあう山登り。これ結構オススメですっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/800-4698e96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fight! チビーズ。 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに形を打つ。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

