topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

はんなりと。ほっこりと。 - 2010.01.07 Thu

記事は前後するが、2010年が明けた1月2日。まぁそんなに予定もないのでゆっくりと歩きながら清水寺に歩いて行こう!ということになったのだ。
清水寺までは歩いて45分ほど。子供達にとっても結構な距離ではあるが時間もあることだしゆっくりと景色を見ながらというのも悪くない。。。

牛若丸と弁慶が戦ったとされる五条大橋から伸びる先。清水寺に向かう交差点「東山五条」に着けばさすがに正月2日。人人人。。。。そこから五条坂を登り清水寺へ。。。
c_100107a.jpg
とまぁ元旦に伏見稲荷にて初詣を済ました我らチビーズ一家は人で溢れているであろう清水寺の中には入らず、そのまま産寧坂(三年坂)を下ることに。。。。そうそうこの「産寧坂(三年坂)」。転ぶと3年以内に死ぬという伝説があり、ここに来るとついつい子供達に「転ぶなよっ!」なんて言ってしまう。。。
そしてさらに「二寧坂(二年坂)」に入り、
c_100107b.jpg
下り始めたその左手にある「港屋」さん。。。。ここ「きんつば」屋さんなのだが、なんだか窓越しに作っているこのきんつばがまたなんとも美味しそう。。。
c_100107c.jpg
普段あんまりアンコが好きでないおいらチビーズパパなのだが、今回はどういう訳だか美味しく見える。一緒に来てくれていたジイチャン(チビーズままのお父さん)がそのきんつばを買ってくれたのだ。。。。
そしてそのきんつばを持ってさらに下りきった左に見えるのが、がま口専門店「はんなり」。
この「はんなり」さん。結構有名なお店らしく色々な形のがま口があり、種類も豊富でなによりも可愛らしい。チビーズままの使っている財布もすでに限界が近い・・・ということもあり、新しい財布を購入。。。
h_100107a.jpg

そのお店の前で先ほど購入したきんつばを食べるチビーズ達。
c_100107d.jpg

c_100107e.jpg

当然オイラも頂く。。。
おぉ!これは美味しい!オイラの想像するアンコの常識が変わるほどの美味しさ。控えめな甘さとほどよい硬さがいい感じである。これは購入してくれたジーちゃんに感謝である。。。


しかしこうやって歩き回った京都の街であるが、やっぱりさすがである。京都に住みたいと思ったほど。
今回も京都に帰省してなんとなく「ほっこり」として心癒されたチビーズパパだったのである。。。。
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

No title

とってもとっても出遅れましたが・・・。

あけましておめでとうございます。
2010年がステキな年になりますように。。。
ヨロシクお付き合いのほどを。

京都、いいですよね。
私は学生時代、大阪だったので京都には
よく遊びに行きましたよ~!
きんつば、美味しそう。

私はチビーズパパさんのブログで「ほっこり」させてもらっています。

No title

一緒に仕事してる娘がはんなりな京都出身でして。
会話してるだけで京都弁に癒されます。
良いですよね、京都(^^)
ちなみに”きんつば”私も好きです。

No title

きんつば美味しそうですね!
年頭にお財布を新調するとなんだかお金がたまってくれそうですね~♪
ハッピーな年となりますように!
でも転ぶと3年以内に死ぬなんて・・・
そんな怖い言い伝えのある坂があるんですねぇ、ビックリ!
本年もどうぞよろしくお願いいたします┏(_ _ *)┓
v▼・。・▼σポチポチッ♪

No title

明けましておめでとうございますv-263

うわぁ、やっぱりいいないいな、京都v-10
はんなり、ほっこりしたーーーいv-237
なんだか ワクワク楽しい気持ちになりました。
今年もチビーズ家の元気を いただきます(笑)

今年もどうぞよろしくお願いしますe-343

今年もよろしくおねがいします。

v-218まっけさんへ

こちらこそよろしくお願いしますっ!

京都は本当にいいですよね。食べ物も関東よりも美味しいですしね。
そうそう、「きんつば」。本当に美味しかったんですよ。是非とも京都清水を訪れたときには食べてみてください。。。オススメですよ。

京都弁。

v-218ちゅらうみさんへ

女の人が話す京都弁はいいですよね。気持ちがほっこりします。
そしてこの「きんつば」。アンコが比較的苦手なオイラも「美味しい」と感じたほどなので、たぶんアンコ好きな人には・・・。是非とも京都に寄った際には行ってみてください。。。

産寧坂。

v-218yurisisさんへ

そうなんです。ここ「産寧坂」にはそんな言い伝えがあるんだそうです。。。石段の坂道なので「気を付けて歩け」という教訓なんでしょうかね。。。。

今年もどうぞよろしくおねがいしますっ!

京都最高。

v-218ちいこさんへ

京都はなんとなくいい雰囲気な街で好きなんですよね。しかも食べ物も美味しいし。。。良いところですよ。

今年もどうぞよろしくおねがいしますっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/824-13df9029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wii三昧。 «  | BLOG TOP |  » 盛り上がってるぞ、Wii。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

