topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

オイラの初挑戦。 - 2010.02.05 Fri

今日はオイラチビーズパパの会社がお休み。。。。ということで、1日中家にいることになったのだ。
平日にお休みなんてあまり無いことであるので、まずは朝から愛音の幼稚園の送りに手を繋いで歩いていった。。。それにしてもなんと朝の空気の冷たいこと!微妙に吹く風がこれまた身に染みるってもんである。

送った後に家に戻り、ふと台所をみるとチビーズままが整理整頓中。で取り出したる袋の中にはあちらこちらから頂いた「林檎達」が。。。。
で、チビーズままがふと
「これで何か作れないだろうか・・・」

で、やっぱり林檎で作る食べ物。。。といえばそう
「アップルパイ」。

当然オイラチビーズパパはアップルパイなど作ったこともなく、ましてやパイってどうやって作るのかもわからない。。。
そこでやっぱり登場「ネット検索」。

時間はたっぷりだし材料はあるしってことで見よう見まねでアップルパイ作りの始まりである。

薄力粉と強力粉をそれぞれの分量でボウルに入れ。。。
そしてそこにバターを1センチ角に切ったものを分量入れる。。。(バターがなかったのでマーガリンで代用)
で、あまり捏ねることはせずにそこへ水を加える。。。。っと。
それをビニールに入れ冷蔵庫で約1時間寝かすっと。
で、取り出した生地を・・・
c_100205a.jpg
伸ばして畳んで伸ばして畳んで・・・なんて数回。
で生地の出来上がり。。。っと。

c_100205b.jpg
ん、なんだか楽しくなってきたぞっと。

そして次に林檎の出番。
林檎は櫛形に切ってからフライパンでグラニュー糖とレモン汁で半透明になるまで煮る。。。。

なんて手順でドキドキしながらオイラ作ってました。。。

そしてパイ皿に入れてさぁ!オーブンへ!



そして出来上がったパパアップルパイ。

c_100205c.jpg
なんとそれらしいではないかっ!これはまさしくアップルパイの基本な形!

そしてその中味は。。。
c_100205d.jpg

ほれほれ!食べてみるがよいチビーズ達よ。そしてその感想はというとこれまた好評。チビーズままにも好評であったのだ。
褒められると乗ってしまうオイラチビーズパパ。次なる挑戦はこのパイ生地を使って作る王道。
「ミートパイ」。
さぁ、次なる挑戦は成功するか否か!乞うご期待である。。。
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

No title

すご~~い!!
アップルパイをハンドメイドするなんて!!
感動です。尊敬です!!
アップルパイ好きの私にはたまりません。

No title

アップルパイ作るなんて流石ですね~~~。。
私はクロワッサン初めて作った時にこれは買う物だと悟ってしまいました(;^ω^)

ご無沙汰してます。相変わらずのパパの鏡のようで
尊敬しております。。
過去記事からゆっくり読み始めたいと思います(*^▽^*)

No title

お~すばらしい!
おやつにアップルパイ食べたくなりました~♪
リンゴはあるし、生地は冷凍パイシートで
手抜きして作ってみようかな^^


うちのカホもしもやけで足の指が赤くなってました。
最近しもやけって言葉すら忘れてたので
最初、なんで赤いのか?痛いのか?わかりませんでしたよ。。^^;

アップルパイ。

v-218GONさんへ

アップルパイ好きですか。実は加工したフルーツ全般がダメなオイラなのですが、このアップルパイだけは食べるんですよね。
作ってみると意外と簡単なこのアップルパイ。是非とも挑戦してみてください。

手作りの課程。

v-218ASAEさんへ

料理にしてもスイーツにしても作る課程が楽しくて。。。
ただ好きなだけなんでしょうね。まぁそれを美味しく食べてくれるとまた調子に乗ってしまうのもあるのですが・・・。

あとパパの鏡なんて・・・照れますぞ。本人全く自覚なしです。。。(笑)

楽しい。

v-218kaoruさんへ

アップルパイ作りって結構面白かったですよ。パイ生地なんて初めて作りましたが、意外とスンナリできて自分で驚いたりしちゃいました。

しもやけ・・・実はオイラも去年から小学生以来実に30年ぶりになりました。。。結構ツライですよ、あれ。今もなってますよ「しもやけ」。kaoruさんはなりませんか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/837-8c3aef59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いざ、発表会 «  | BLOG TOP |  » 鬼はしもやけ。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

