topimage

2017-04

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

Congratulations on Graduation! - 2010.03.19 Fri

卒業。

この時期になるとあちらこちらでこの文字が踊る。
チビーズ長兄翔馬も今日が小学校の卒業式。この6年間アッという間に過ぎたような気がする。。。

s_100319a.jpg
第32回卒業証書授与式。
考えてみるとオイラも実はこの小学校の卒業生。確かオイラは3期生の卒業。ということはあれから約30年近く経っていることになるのだなぁ。。。それだけでもなんだか感慨深いものがある。。。

校長先生から1人1人への卒業証書授与。小学6年生とはいえなんだかすっかり大人じみた子達も多い。
s_100319b.jpg
翔馬もしっかりと受け取り、壇上でその姿を披露!
決まってるぞ!翔馬!!
s_100319c.jpg

この後6年生が在校生5年生と保護者に向けて1人1人台詞を言う「門出のことば」というのがある。1年生から振り返りこんな事があった・・・なんてのを言うのだが、その門出のことばの前に歌うのがGreeeenの「遙か」。この曲は翔馬達6年生にとっては思い出の歌であり、運動会などでも親御さん達へ感動を与えた曲。これをこの卒業式にも全員の合唱で歌ってくれたのだ。。。。涙腺刺激!がっちりと掴んでいるぞ!!
そして今年の卒業のテーマ「はばたこう 輝く未来へ」のことばが始まる。
その言葉の中に「未来へ」という語りがあるのだが、実はこれ翔馬が考えたものらしい。。。

s_100319e.jpg
原案であるこの言葉が・・・・

s_100319f.jpg
こうなった。。。

今回の「門出のことば」の締めに使われていたようで、なんとなく誇らしいぞ。


ともあれ、6年間の小学校生活はこれにて終了。様々なことがあったこの6年間であるが、来月からは新中学生となる翔馬。これからもその勇姿をオイラ達に見せてくれ。

「はばたこう! 輝く未来へ」

卒業おめでとう、翔馬。

s_100319d.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

おめでとう

翔馬くん、卒業おめでとう。
「門出のことば」素晴らしい!!!
チビーズパパ、自慢の息子さんですね。
私も涙腺がゆるみそうです。
うちの次男も日本にいたら、翔馬くんと同じ小学6年生。
翔馬くんの卒業式の様子を読みながら、次男の卒業のこと、
想像させてもらいました。
想像しただけでウルウルです。
「はばたけ 輝く未来へ!」

卒業

卒業おめでとうございます。
子供の節目節目と言うのはとても感慨深いものですね。

ありがとうございます。

まっけさんへ

ありがとうございます。アッという間の6年間でした。
「門出のことば」の事は実は帰ってから翔馬から聞いた事実で、このことを知っていたらもう少し感動もしたのかな?なんて思っちゃいました。
大きく成長した我が息子のこの堂々とした卒業を見ていると本当にウルウルしてしまいます。。。
そしてこの卒業のテーマ「はばたけ 輝く未来へ!」のままにさらなる成長を期待している親バカなオイラチビーズパパなのであります。。。

節目。

ちゅらうみさんへ

子供達のこの節目は改めてその成長を感じますよね。
さぁまずは1人目の中学生。これから続く子供達をさらに見届けるために頑張らねば。。。とオイラ自身も改めて気が引き締める思いであります。。。

No title

卒業おめでとうございます。

涙腺ゆるみまくりますよね。
楽しい、充実した中学校生活になりますように!!!

輝く未来への一歩
羨ましいな~
それに負けないよう
親も頑張らないとですね♪

輝く未来へ。

まーさんへ

少しずつ成長している子供達の節目にあるこの催し。その度になんだか今までの事が頭に浮かんで涙腺はゆるみっぱなしですよ。。。
まーさんの仰るとおり、子供達の輝く未来に向けてひた走る姿を応戦すべく、親は子供達と一緒に頑張らねばなりませんよね。
まだまだ長い子育て人生。頑張らねばっ!!

互いにおめでとう

とうとう小学校を卒業しましてね。一緒に幼稚園に
通っていたことがつい最近の様に感じます。
いろいろ訳あり小2で別の学校になってしまいましたが
中学からはまた同じ学校で学べることが楽しみです。
翔馬らしい詩だな~とても素敵な感性は幼稚園の
頃か変わりませんね。これからは友達の結びつきがとても大切な年代になりますね。お互いの良いところはまねて、良き友、良きライバルとしてお互いの子供の成長を
願い、見守っていきましょう。

おめでとう。

海ままさんへ

なんだかアッという間ですね。中学生になったらまた同じ学校なので、また遊ぶ機会も増えそうだね。
勉強や部活動など益々忙しくなる子供達。お互いに良き友であり良きライバルでいられればいいね。

これから中学・高校とまだまだ先は長いけど、お互いに子育て頑張ろう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/852-515779ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛音は終業式。 «  | BLOG TOP |  » てったんのお返し。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

