topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

中学生の勉強。 - 2010.04.07 Wed

中学に入って3日目。翔馬に聞いてみた。
どうやらクラスの男子は結構な団結力を持って楽しく過ごしているとのこと。
そして今日評議委員(クラス委員)を決めたそうだが、その評議委員になったというのだ。ほほう。。。なかなかやるのぉ。。。。
そして明日から部活動の仮入部をするということで、何に挑戦するのかと思いきや選んだ部活は
「籠球部」バスケットボール部に入るらしい。。。

翔馬の特技としている空手に比べると全く分野が違うスポーツであるが、その選択は確かにいいかもしれない。チームプレーの大事さや協力など得ることは多いだろう。頑張ってもらいたい。。。


それと勉強も当然始まったのだが、彼の数学の教科書を見てみるとこれが結構オイラには
「面白い」。
なんだか懐かしい響きの正の数、負の数。先を見ると一次方程式やら点対称などなど。。。もともと数学が好きだったオイラには非常に興味深いものがある。。。こりゃ翔馬と一緒に勉強し直すかな・・・・

当然オイラには苦手としていた社会や国語なんかも覗いてみたのだが・・・まぁそちらはそちらってことで。。。。

とにかく中学の勉強は小学校に比べれば雲泥の違い。一つずつ確実にモノにしていって欲しい。

さぁ、気合い入れて中学生活頑張っていってくれっ!
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

クラス委員、カッコイイ!!!
立候補なのかな?
バスケ部もいいですね♪
中学校の数学、めっちゃ複雑だったことしか覚えてないです(^_^;)
私、絶対子供に教えられないわ(^_^;

翔馬君、中学校入学おめでとうございます♪
クラス委員なんてやりますね~~!
責任感の強さとか外見からもにじみ出てる感じですものね~^^
私も数学大好きなんです!
いまからユリアと一緒に勉強するのが楽しみです・・・
うちは小学生から~^^
中学の時、部活をどうしようか悩んだ自分を思い出すことが出来ました♪
PS:写真集楽しみにしています~(ふふっ、プチプレッシャー^^)!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

翔馬くん、中学入学おめでとうございます!!
制服姿もかっこいいですね!

クラス委員も部活もやった分だけいい経験ができますものね。
これからが楽しみですね^^
いろいろなことにチャレンジして頑張って欲しいですね。

長男長女は親も初めてだから
わからないことが多くて大変だけど
その分なんでも新鮮だし記憶に残りますね。。って私だけかな^^;

我が家はやっと今日から新学期です^^

みんな新生活、頑張っていますね。
がんばれ~~♪

スポーツは複数学ばせたいと願う我が家(主に夫)。空手以外で、そうやって、新たなスポーツを始めるのは大賛成です♪♪

クラス委員。

v-218ぱーくままさんへ

クラス委員は立候補したそうです。。。他にやる子がいなかったみたいですがね。。。

中学校の勉強はなかなか楽しそうです。オイラ数学だけは得意でしたので、まだ教えられそうです。。。まぁ数学に限り・・・ですがね。。。(笑)

子供と一緒に勉強。

v-218yurisisさんへ

数学楽しいですよね。子供と一緒に勉強するのって確かに教えるってこともあるんですが、自分自身が勉強できるっていうのもありますからね。これからが楽しみです。

オイラが中学の時所属していたのは「体操部」。同じ中学に翔馬も通っているのですが、今はこの「体操部」無くなっているようです。。。

写真集、、、頑張ってみますっ!

部活。

v-218kaoruさんへ

ありがとうございます。

今の中学生は塾が忙しくて昔のように部活動をする子が多くないようです。なので部活動の種類も少なくてなんだかかわいそうな気もします。。。
翔馬にはこの先部活動やクラス委員、そして勉学と忙しい日々が続くと思いますが、それを乗り越えて頑張っていってもらいたいと思います。。。

スポーツ。

v-218GONさんへ

スポーツはやっぱりしたほうがオイラも良いと思いますよ。特に空手という個人技の格闘技とバスケットボールという団体競技の球技とでは正反対のスポーツ。その両方をするのは良いことだと思います。
この2種類のスポーツを上手く両立していってほしいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/867-81b4b656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バンソーコー。 «  | BLOG TOP |  » 早朝ウォーキング再開。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

