topimage

2017-08

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

翔馬のオヤジ空手初参加。 - 2010.05.17 Mon

翔馬が中学生になって早1か月半。
中学になって始めたバスケットボール部にも大分慣れてきた様である。
バスケットシューズも購入し、今まで経験することの無かった「団体競技」への挑戦が始まったのである。

部活は月曜日を除く平日の朝練+午後練習。その為に今まで行っていた空手にはなかなか行けない状況が出来上がってきてしまったのである。チビーズ達の通う道場の少年の部は水曜日と土曜日の週2日。そのどちらともなかなか行けない・・・しかし空手は続けたい・・・ということで師範の許可を頂いてオヤジ空手に参加することとなったのだ。。。

黒帯を締めている翔馬であるが、オヤジ空手なので当然相手は大人達。しかも最近は受験の終わった新高校生の道場生達も参加するということで結構ツライ状況ではあるが、それでもその中での稽古は彼にとってはいい勉強になるのではないか・・・・と師範も仰っていたのだ。。

そしてその初日の日曜日。緊張しながらもオイラ達オヤジ空手のプログラムについてくる翔馬。我が子ながらなかなかの根性である。
空手の武器ともいわれる「トンファー」を持ち、竹刀を持った相手が打ってくるのを受ける・・・という特殊な稽古もガチガチになりながらも頑張っていたようだ。。

帰り道、翔馬に素直な感想を聞くと戸惑いもあったが楽しいと言ってくれたのでちと安心したのだ。

部活に勉強に空手に・・・とますます忙しくなる翔馬であるが、頑張ってうまく両立できてくれればいい。
そう思った日曜日の出来事であった。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

状況や環境が変わっていく中で、どう自分の居場所を確保するかはテーマですね。
ますます親父空手が盛り上がりますよう。

なるほど。中学になれば部活と習い事、どちらを選ぶか困りますね
でも大人に混ざって練習するのは刺激になるのではないでしょうか?
同級生の対戦相手が弱く感じるようになるかも。

部活に空手、そして勉強・・・。
忙しい中学生生活の始まり、どれもうまく両立できるといいですね。
翔馬くん、これからドンドン身体も大きくなる時期。
沢山稽古して、オヤジ空手に対抗して下さいね~!

家もだよ~

我が家の娘も、中学生になり
クラブはテニス部へ入部!
土曜日も練習があり、毎日普段の日も
練習・・勉強もしなくちゃいけないし
夏のエレクトーン発表会もあるしで
大変そうです。親は、応援するしかないから
とりあえず、元気だしておいしいもの作って
待ってる毎日です。

オヤジ空手。

v-218ちゅらうみさんへ

オヤジ空手の正式メンバーは一向に増える気配がないのですが、その代わり高校生や翔馬のような黒帯の中学生達がちらほらと顔を見せにくるようになりました。
少しずつですが活気が出てくると良いと思います。

刺激。

v-218たかさんへ

正直翔馬には少年の部の練習は少し物足りないようなので、大人と一緒にできるオヤジ空手はいい環境だと思います。自分よりも大きくそして強い人たちとの練習は確かに強くなると思いますよ。
部活に習い事。上手く両立できてくれると嬉しいですね。

大きく。

v-218まっけさんへ

中学になって身長も大きくなり、あと数ヶ月でオイラの身長を抜かす勢いです。空手も気を抜くと何発か喰らってしまいそうで、オイラとしてもうかうかしてられないって感じですよ(笑)

中学に入って部活やら勉強そして空手と忙しくなっているようですが、うまいこと両立が出来るといいなぁと思ってます。

応援。

v-218ぷうさんへ

テニス部でしたね。土曜日も練習と小学生とは大分違って忙しくなっているのがよくわかりますよね。
色々とやることが多くなって全てを両立というのは大変だとは思いますが、これを乗り切っていって欲しいですよね。親として「応援」してあげるというのが本人達にとっても元気の源になってくれるといいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/892-745e87b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

髪の毛を切る。 «  | BLOG TOP |  » 食べるぜ、パンケーキ。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

