topimage

2017-10

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

お勉強会。 - 2010.06.21 Mon

この時期、日本全国梅雨空が広がっているがチビーズ長兄翔馬には梅雨よりもなによりも時期的な大きな催し物がやって来たのである。そう、中学生になってやって来る「定期テスト」である。

本人にとってはこの「定期テスト」がいかに重要かがまだわからないようで、結構のほほ~~~んとしているのであるが、その道を通ってきたオイラ達にとってはその重要性は痛いほど知っている。なので翔馬にはまぁ「しっかりとやるべしっ!」なんて言っていてもさて、本人はどう思っているのか・・・。

ということで、、、、
チビーズままの提案で普段英語教室で教えている中学生の生徒+その友達を呼んでみんなで定期テストに向けた「勉強会」をすることとなったのだ。先生はもちろんチビーズまま。そして微力ながらもオイラも。。。。

とうとう明日に迫った定期テスト1日目の教科、「数学」・「理科」そして「保健体育」の勉強。
とにかく「数学」が苦手という子供達が多いので特に数学をすることに。。。
「正と負」やら「分数」「百分率」などなんだか懐かしい文字が教科書には並ぶ。。。
生徒達はわからない部分を集中的に身につけるべく真剣に勉強に励む。
いやぁ、、、見ているオイラもなんとなく面白くなってきてしまった。。。。
子供達が自主的に勉強をするなんてなんとも羨ましい。しかも友達と一緒にみんなでの勉強会。
わかる子がわからない子に教えることもしばしば。。。。
結局午後4時過ぎに始まったこの勉強会も気が付けば夜の7時半。
この3時間半の勉強会が子供達にいい結果をもたらしてくれると嬉しい。。。。


さぁ、明日は定期テスト本番。
今日来てくれた4人の生徒達がどのような結果を見せてくれるのかが楽しみである。
そしてこれからもこんな勉強の環境を子供達に作ってあげられたら・・・・チビーズままの提案で始まったこの勉強会がいい結果を導いてくれることを祈って。。。。
頑張れっ!みんな!
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

中学生になると急に勉強が難しくなるイメージがあります。
こないだ入学したばっかりなのにもうテスト・・厳しい現実ですねv-12

それにしてもチビーズままの素晴らしい提案で実現した勉強会。すごくいいと思います。
参加されたお友達の父兄の皆さんもきっと感謝しまくりでしょうv-353
部活も勉強も友達と一緒だと連帯感や「頑張るぞ」っていう気持ちが倍増しますよねv-363

中間…

素晴らしいチビーズママから聞いてたけど、中1君達、頑張ってますね。お助けペアレンツに感謝を忘れないように(笑)。
最初は、問題の多さに戸惑うだろうけど、2年に向けての準備だと思って頑張ってね。第一の山は、2年の後期。部活は、朝練、放課後、週末まで練習試合、大会でヘトヘトだし、定期テスト範囲は、小学校より広いし、勉強やら、高校受験に向けての検定やら…課題は、いっぱい(まじっかよ)だけど、やればやるだけ、志望校→高校受験の時の前期内申点査定時に点数が加算されたりするから、高校の志望校、よっては、このオマケポイントがあって助かったなんて事もあるよ~。

力説しちゃいました(笑)。それでは、長男君の育成を楽しみにしてます(笑)。

昨年(若)、今年(姫)と高校受験生のママより。
あれっ…受験生の我が家の姫の中間テストが…返ってきて…るはず…にゃ~ぉ?
チビーズパパ、ママ、近い内に、またお会いしましょ。

我が家も来月早々に定期試験。
あ~それなのに、クラブ活動に忙しく
帰ってきたらバタンキューなみーちゃん。
親の心配をよそに、勉強なんてしてる様子なし。
どうなるんでしょ~~???

勉強会。

v-218ちいこさんへ

中学は小学校とはまた違いますよね。勉強に重きがありますからね。。。

勉強会はやはり来てくれた子や親御さん達からも好評で、またやって欲しいという声も沢山頂いたようです。今後も続いて行ければ、、、またそれによって子供達が楽しく勉強できればいいと思います。

さすがっす。

v-218にゃ~おさんへ

さすが受験生経験者です。。。説得力ありますっ!
そうなんですよね。志望校に入るためには避けては通れない勉強。気合いを入れて頑張ってもらいたいものです。
これからも様々な「受験生」でのお話しを聞きに行こうと思いますのでよろしくです。
近いうちにまた会いましょう!

緊張感なし。

v-218ぷうさんへ

勉強の気配なしですか。。。
実はチビーズ翔馬もこうやって勉強会でもしなければ勉強なんてしないタイプです。。。そう、まるで緊張感がないのです。。。これは困りますよね。
さて、そんな子達をその気にさせるテクニックってあるんでしょうかね。。。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/908-2b017d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アッという間の収穫。 «  | BLOG TOP |  » オタフク。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

