topimage

2017-10

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

夏バテ防止にはこれ。 - 2010.08.24 Tue

チビーズ達の夏休みも残すところあと1週間。小学生であるチビーズ慧樹と瑠空はあらかた宿題も終わらせていい感じである。また幼稚園の愛音は宿題などあるわけではなく、のほほんと過ごしているのだが・・・・
中学生の翔馬。山のような宿題がまだ終わっていないようで、ここにきて少しばかり焦っているのである。残っている宿題は「総合」と呼ばれる昔で言う「道徳」と家庭科の2種類。で、今日はこの「家庭科」の宿題をするという。。。
その宿題とは・・・
「手作り料理」
だそうで。。。。。

ということで今日の夕ご飯は翔馬が作ることに。。。。
s_100824a.jpg
上半身裸の翔馬がなにやらオクラを切り始め。。。山芋をすり。。。そして納豆の登場!
ってこれらっていわゆる「ネバネバ系食材」。そして更に今回の主役である「イカ」の登場。。。

で出来たのがこれ。

c_100824a.jpg

「夏バテ防止っ!ネバネバイカ刺し丼!」
真ん中に卵の黄身を乗っけてこれにめんつゆを掛けて食べるのだ。。

このネバネバイカ刺し丼は売れ行き好調。非常に美味しかったのだ。


これで残る宿題は後一つ。さて、どうなることやら・・・・・。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

宿題

素晴らしい家庭科の宿題Goodだね!!. 我が家では絶対に食べてくれない、ねばねば系の食材…チビーズ家の健康の秘訣は、ここだったの☆ね。身体に良さそうな食品群が並んでポイントも高そう。さすがチビーズold brother☆。
さてはて?中学になると結構厄介な宿題が出ますね…。国語の作文やら、理科や社会のレポートやら…後回し…自由研究また今度…(笑)。
また登校日に宿題提出なんて教科もあるから部活をやりながら本当中学kidsは、大変です。更に、2学期になってからは、夏休み明けに…期末テストが控えてるから頑張らねばだし…。直ぐに秋休みだけど成績が、でるし…(*_*)。
我が家の二人も何とか宿題をクリアして、自宅学習期間(夏休みをこう呼ぶ…(^^;)お兄ちゃんは、明日から学校が始まり、
部活引退して受験生の妹は、登校日…。
そして…わたくしも…(-_-;)早朝の弁当作りも当然始まる…。

かれこれ長いお付き合いをさせて頂いてますが、ホンマにチビーズ達は、え~子に育ってると思います(^-^)。にゃ~おも、鼻が高いわ。
また、長文になっちッタ…
Excuse me!!

うちも中学生娘の宿題が・・。
受験生ですから、課題提出遅れると後々大変なんです。
焦ってますよ。

お互い頑張り・・頑張らせましょう☆

宿題。

☆にゃ~おさんへ

今日も家に帰るとなにやら机の上を調べた資料を広げながら宿題に精を出しておりましたよ。。。夏休み最後の宿題もなんとかクリアできそうです。。。。

ちなみにこのネバネバイカ刺し丼。相当美味しくてポイントは結構高めですよ。オススメではありますが・・・・にゃ~おさんのお家ではまずありえないかな???

さぁ!我が家ももうすぐ2学期の始まり。こども達もまた親たちも気合いを入れ直さなきゃ・・・ですね。

終わらせなきゃ。

☆ちゅらうみさんへ

提出物は内申書にバッチリと響くものなので大切ですからね。そのことをこども達も知っているのでやっぱり焦ってましたよ。

終わらさなきゃ・・・・ってか終わらせなきゃ・・・ですね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/944-f3b37437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キュウリの大人。 «  | BLOG TOP |  » たまには歩いて。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

