topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

瑠空、誕生日! - 2012.06.12 Tue

さぁ我がチビーズ家の誕生日月間最後の誕生日である瑠空。
今日で11歳。いやいや本当にアッというまである。

そうそう、そんな瑠空が愛して止まないものが今日の食卓に上がったのだ。
それがこれ、

r_120612a.jpg

「か・ら・あ・げ」

今日は瑠空よいっぱい食べるのだぞっ!

ちなみに今回作った唐揚げは2kg!瑠空は満足だったのだろうか。。。。


そうそう、そんな瑠空に普段はケンカばかりしている愛音からまたもや手作りのプレゼントが・・・・。

それがこれ。
これまた瑠空が愛して止まない・・・

r_120612b.jpg

「お寿司」

ん?しかしなんだか不思議なお寿司。。。。
実はこれ、新聞に入っていた広告とティッシュで作ったもの!そのクオリティーにビックリ!最初はオイラも本物だと思ってしまったほどであった。。。。

今週末にはお友達を集めて誕生日会をすることのことであるのでその模様はまた後日。

とにかく誕生日おめでとうっ!

Happy Birthday Ryuku!!


FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

誕生日ラッシュ。 - 2012.06.11 Mon

またまた久しぶりのブログ更新。

我がチビーズ家にはこの5月末~6月にかけて誕生日ラッシュがあるのだ。
5月30日 チビーズ長兄翔馬の誕生日。
6月6日  チビーズままの誕生日。
6月12日 チビーズ3男瑠空の誕生日。
と毎週誰かの誕生日というまさしく誕生日月間!なのだ。

先日終わった翔馬の誕生日に関してはまた次回ということで・・・・。

今回は先日終わったチビーズままの誕生日について。。。

今年晴れて○○才となったチビーズまま。
誕生日よりも少し前の週末にはチビーズままのお友達からサプライズなお誘いがあって皆さんから数々の誕生日プレゼントを頂いたのである。いいお友達がいっぱいいて本当に幸せなチビーズまま。オイラちとうらやましいっす。。。。

で、誕生日当日の6日はまたチビーズままの英語教室で教えている生徒達のお母さん達からのケーキづくしなプレゼント!

m_120606b.jpg

ダイエットも今日ばかりは少し休憩。みなさんありがとうですっ!!

で、そんなケーキ三昧だとは全く知らないオイラチビーズパパも実は会社帰りに地元ではちと有名なケーキ屋さんでロールケーキを買ってきたのだが、さすがにケーキ三昧だったチビーズままであったのでそれはまた次の日に堪能するということに・・・(このケーキがまた美味しかったなぁ。。。。。)

m_120606a.jpg

しかし極めつけはやはりチビーズ達のプレゼント。特に愛音から送られたのが手紙と手作りのストラップ。。。。

m_120606c.jpg

泣かせるねぇ。。。。
どれどれストラップもあるなぁ。。。。ん?なにか文字が書いてあるぞ・・・・・・?

「ダイエットストラップ(あのん)」

????

なんでも一緒に付いているお寿司の絵を見て空腹を紛らわし、そしてその結果ダイエットに成功する・・・というのが愛音なりの計画なのだという。。。。

ちと面白い発想の誕生日プレゼント。
こうしてチビーズままの誕生日は無事に終了したのであった。。。。。

Happy Birthday Chibies Mama!

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

トマト増殖。 - 2012.05.25 Fri

ここ3年ほど我がチビーズ家のウッドデッキに夏になると登場する「家庭菜園」。
今年もガッツリと植えていたのがやはりトマトとキュウリ。そしてオクラにレタス。
このレタスは翔馬が中学校で栽培するときに出た芽を間引きしたときに取ったレタスをそのままプランタに移したものでこれが根を張り見事に育ってきているのである。

c_120525c.jpg

今年の春先から今に掛けてはなかなか気温が上がらず成長もイマイチであっただが、ここにきて暖かい気候になってグングンと目を見張るほどの成長を見せてきているのだ。

で、気が付けば・・・。

c_120525a.jpg

トマトの黄色い花が咲き・・・・。

c_120525b.jpg

できてるできてる。。。。

去年はこのミディアムトマト(ミニトマトよりも少し大きめのトマト)を2本植えていたのだが、ご存じの通りの食欲を持つ我がチビーズ達には全く足りなかったので、今回は5本植えてみたのだ。しかも3種類のトマトを。。。。

ここのところ毎日その姿を見るだけで結構和やかな雰囲気を漂わせる家庭菜園の野菜達。
こりゃ収穫がまた楽しみである。。。


FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

すごいぞ、金環日食。 - 2012.05.21 Mon

今日は日本中のほとんどの人が空を見上げたことであろう。

ここ神奈川ではほぼ100%に近い欠けかたをするということで楽しみにしていたのであるが、朝起きてみれば空は曇り空。
これは・・・・ってな感じの空であったのだ。

瑠空と愛音が通う小学校では通常よりも1時間早い登校時間で、生徒達みんなで観測するという。当然みんな観測用のフィルター眼鏡持参である。
チビーズままもそれに同行。翔馬と慧樹はそれぞれ中学校で観測するということで出かけていったのだ。スチャラカ社員であるオイラも何年にいや何十年に1回のこの天体ショーをチビーズままや子供達と一緒に見たいってことで・・・・ちと出勤を遅らせて・・・っと。

小学校に着いてみれば子供達は校庭に出てさっそく空を見てみる。
瑠空も愛音もみんな同じように空を見上げるのだ。

r_120521a.jpg

a_120521a.jpg


ここ神奈川県での金環日食の形になるのは7時31分。雲がかかった空を見上げてみると・・・おっと!雲の切れ間から・・・

c_120521a.jpg

あっ!欠けてる。。。。

雲が掛かっているおかげで肉眼でよく見える。写真だってこんな感じで撮れてしまった。。。ピーカンだったらこれ撮れないし・・・・。

そして31分。。。雲に隠れたり顔を出したりの太陽。そして見えたのが・・・・

c_120521b.jpg

沸き上がる歓声。子供達も大興奮なのだっ!
すごい、すごいぞ!自然がくれた最大のパフォーマンス。

その後雲の切れ間からたびたび見える欠けた太陽が見えるたびに歓声が上がり。。。

c_120521c.jpg

こうしてアッという間のパフォーマンスは終了したのだ。

いやぁ会社をさぼった出勤を遅らせた甲斐があったってもんである。チビーズままと一緒に見れたのもまた良い機会であった。

ステキな金環日食というパフォーマンス。今まさに元気を出さなければならない日本にとっては最高に明るい出来事ではなかったのであろうか。それぞれの家族にもまた明るい話題をくれたことに感謝・・・・である。


FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

防災の意識。 - 2012.05.19 Sat

最近また地震が頻繁に起きている。
特に東北から北関東にやはり多く、あの3.11がいつも頭によぎってしまう。。。。

地震対策や防災の意識は以前よりも日本に住む者達は高まっているのも当たり前ということであろうか。。。

この防災対策は全国民が意識しているのはこういったチビーズ達の行動にも表れた。。。


a_120519a.jpg

なにやら新聞で作っている・・・と思っていると

「防災ずきん」

だそうだ。。。。

この防災の意識というのはこんな小さな子達にも影響を与えているのだ。まぁ当然子供達にもこの防災の意識というのを持ってもらうのはとても大切なこと。
日本の国土の面積は全世界のたった0.28%。しかし、全世界で起こったマグニチュード6以上の地震の20.5%が日本で起こり、全世界の活火山の7.0%が日本にあるという話だ。
こんな災害率が高い日本に生まれ育っている以上はこういった意識は必要であり、その教育を親が子に伝えて行かなくてはならない。子育てというのはこういった部分もまた必要なのだと改めて認識した出来事であった。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ワイルドだぜぃ。 - 2012.05.17 Thu

どうも最近チビーズままの周辺ではあの「杉ちゃん」のギャグ
「ワイルドだぜ~」
が流行っているらしい。

チビーズままとお友達のメールの内容も
「~なんだぜ~」
なんてのが語尾に来るのが流行だというのだ。

子供達よりもなぜか大人達がハマっているこの
「ワイルドだぜ~」

当分は会話の語尾に使われそうな勢いである。。。。


FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

Happy Mother's Day! - 2012.05.14 Mon

「Happy Mother's Day」

世のお母様方・・・日々お疲れさまです。。。。

ということで今年もこの母の日がやってきた。。。
しかし今年の母の日。チビーズままは恒例のお母さん達だけでの昼食会にお出かけ。オイラは仕事でその後オヤジ空手のメンバー+先輩達で懇親会(と名のある飲み会・・・)、そして翔馬は受験生ならではの模試。。。。とけっこうバラバラな我が家の母の日となってしまったのだが・・・・。

それでも日頃頑張ってくれているチビーズままに・・・と模試の帰りに翔馬が子供達からと・・・

c_120514b.jpg

カーネーション。
そして家族から・・・ということで日頃の疲れを癒して欲しいとの想いからアロマポット。それに家族全員でひとことを添えて手渡したのだ。
このカーネーションのところには・・・

c_120514a.jpg

チビーズまま。。。いつもありがとう。。。

Happy Mother's Day!

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

80sはすごい。 - 2012.05.10 Thu

チビーズままが先生として行っている我がチビーズ家の英語教室。オイラも中学生を少し教えているのだが、毎年何回か生徒達によるパーティが開かれる。次に近づいているのが7月に予定されているサマーパーティなのだが、小学生や中学生たちがそれぞれのクラスで歌を歌うのが恒例となっているのだ。当然英語教室であるので英語の曲を歌うのだが、今日の中学3年生のクラスでその歌を何にしようなんて話が出たのだ。

そこで様々な歌が候補に挙がるのだが不思議と昔の歌がチョイスされることが多い。まぁオイラやチビーズまま世代の流行っていた曲となると70s~80sの歌が中心になるのだが、なんと中学生達にもその70sや80sが知れ渡っていることに少しばかり驚いているのだ。そう意外と曲を知っているのである。最近のテレビを見ていてもそのBGMにその年代の曲が多く使われていることもまぁ原因ではあるのだが、よくよく考えてみると今の中学生の親たちはやっぱりオイラたちと同じ世代。なので車の中で流れている曲がちょうどこの年代の曲が多いということもあるようなのだ。

今まで小学生や中学生達が歌った曲はビリージョエルやABBA、ビートルズやカーペンターズなど。前回の中学3年生にいたってはSong for USA We are the worldなんかもあったのだ。

来週当たりから他の学年の生徒達も曲を決めていくのであろうが、さて今回のサマーパーティに披露してくれるのはどんな曲なのであろうか・・・。今からそりゃもう楽しみである。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

瑠空と愛音が手に入れたもの。 - 2012.05.08 Tue

最近瑠空と愛音が手にした物がある。

それは「コンパクト・デジカメ」。

チビーズ達のジジが最近新しいコンパクトデジカメを購入し、以前使っていたカメラを瑠空と愛音に・・・ということでくれたのである。まぁ物は結構古い機種ではあるのだが、これが結構使えるカメラでチビーズ達のおもちゃには過ぎた物である。

以前からカメラで色々なモノを撮るのが大好きな瑠空と愛音。取り合いによっての喧嘩をしたら即座に没収という条件付きで渡したのだが・・・・。
机の上にチョコンと置いてあったこのカメラを早速見てみると。。。。

r_120508b.jpg

撮ってる撮ってる。。。。
ちとエンジェが迷惑そうな顔。。。。プププ

a_120508a.jpg

お互いに撮ってるんだな。。。。

a_120508b.jpg

あ、このアングルは自我撮りだな。。。でも自我撮りってこんな顔になっちゃうんだよな。。。。プププ

今度は和室に移ってなにやら撮ったな。。。

r_120508c.jpg

なんか新聞で作ったのをかぶってるし。。。。

で、、、、

r_120508a.jpg

なにしてるんだ?意味不明な行動を激写!

まぁこんな感じで着々とその写真の枚数は増え続けている様だ。。。まぁ訳わからない写真が多い中、子供ならではの感性で撮った何かピカリと光るものがこれから出て来るであろう事を期待してみている。
今後たまにカメラを覗いてみてちと面白い物が見つかったらまた報告する予定だ。。。乞うご期待!

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

端午の節句とステーキ。 - 2012.05.05 Sat

c_120505a.jpg

ジャン。
今日5月5日は端午の節句。少し前から出していた五月人形も今日は主役。いい感じで光り輝いているのだ。
しかしチビーズ中学生チームは朝から部活の練習試合だそうで午前中は結局チビーズ邸の掃除やらなんやら。
午後になって彼らが帰ってきても結局どこも出ることなくまたもやダラッとした1日になってしまった。。。

しかし、しかしである。

さすがに端午の節句ということもあって先日買い物に行ったCostcoで購入したこの肉の塊!

c_120505b.jpg

これで今日は我が家でも珍しい
「ステーキ」
なんてのを食すこととなったのだ。

これには肉大好きチビーズ男共にとっては最高の御馳走。いつもは使わないホットプレートのナミナミのプレートを使い焼き上げてみればなんとも贅沢な一品。これに水菜のサラダがあってまさしく
「男の子の日」
に相応しいガッツリ料理を堪能。

いやぁ・・・旨かったなぁ。。。


さてさてそんなゴールデンウィークもあと残すところ1日。最終日の6日はちと早めに近くの観光を。。。ということで、お出かけの予定である。
まぁその内容はまた明日ってことで・・・・・。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。