topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

曇りだと思っていたらまた雨。 - 2012.05.04 Fri

今年のゴールデンウィークはなんともまぁ雨続き。
今日の4日から6日までは曇り・晴れなんていう予報があったのであるが、結局今日も曇り雨。たまに日が差し込むもののまたもや雨なんていうなんとも不安定な天気。

結局今日は夕方から車で30分ほどの場所にあるアウトレットショッピングモール、
「グランベリーモール」
へと行くことになったのだ。
まぁ当初は翔馬が趣味でもあるレゴのお店に行きたいというのがその理由ではあったのだが、久し振りって事で見て回ることに。

c_120504b.jpg

さすがにゴールデンウィークってことでお客も多い。そしてさすがアウトレットということもあり、値段も安い。見て回るだけでも結構楽しいのがアウトレットモールである。
まぁしかし出発が遅かったのでアッという間に日が暮れてきたので今日はすぐ帰ることに・・・。
ふと西を見れば先日登った「大山」が見えるなんとも幻想的な風景が見える。

c_120504a.jpg
(ちなみに山々の一番左の尖ったところが大山)

ということで天気が不安定な今年のゴールデンウィークは残すところあと2日。明日は中学生チームが部活であるので全員が揃うのは6日の1日のみ。さて、何しようか・・・・。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

やっぱり食欲旺盛なチビーズ達。 - 2012.05.03 Thu

ゴールデンウィーク後半第1日目の今日3日。夕方までオイラは仕事だったのでどこも出かけることが出来なかった我がチビーズ家ではあるが、夕ご飯が近づくとジジとババから夕ご飯のお誘いが・・・。なんでもオイラの弟家族が来ているのでジジとババのおごりで一緒にご飯でも食べに行こうか・・・というのだ。

ここのところジジがハマっている「餃子の王将」。車で20分くらいのところにあるのだが今日もそこに行こうということに。とはいえ我が家6人+ジジとババ。そして弟家族が子供3人なので+5人。総勢13人での外食。なんともちょっとした団体さんである。。。
当然ゴールデンウィークなので王将も人が多い。そこに13人の団体が来たのだからなかなか席が開かない。20分ほど待ってやっと我が家の名前が呼ばれるってな感じ。
子供が全員で7人であるので子供達は子供達のテーブルで。そして大人は大人のテーブル。
普段はあまり量を食べないと聞いていた弟家族の子供達であったが、我が家のハイエナどもの食べっぷりにつられて今日は食べる食べる。しかも子供達にも大人気な餃子に油淋鶏(ユーリンチー)ときたら尚更である。
最後に残った餃子1個をめぐって全員でじゃんけん大会が催される始末。。。いやいや君たち。。。周りのお客さんの注目の的だから・・・・。
当然子供達(大人達もだが・・・)のテーブルにはそれこそ草の1本も生えないほどなんにも無い状態に・・・。ホントハイエナと変わらんな・・君たちは。。。。

そんなこんなで3日は終わってしまった。。。。まぁ朝から雨続きであったここ関東ではでかけることもできなかったのでまぁ良しとするか・・・。

いやぁそれにしても美味しかったなぁ。。。。
ジジ、ババご馳走様でした。。。。感謝。

c_120503a.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

リベンジ、丹沢大山登山。 - 2012.04.30 Mon

今年のゴールデンウィーク。チビーズ中学生チームが部活で忙しく、ゴールデンウィークとはいうもののほとんど休みが無い状態。そして1日2日が平日ということもあって今回は遠出はしないことになってしまった。。。

しかしやっぱりどこかへ出かけたい。。。
部活がない日曜日。オイラの仕事も今日はお休み。みんないるので・・・・

ということで決まったのは丹沢大山。
神奈川県厚木・秦野・伊勢原に跨る丹沢大山国定公園にある1,252mの大山。
実はこの山、2年前に一回挑戦しているのだ。前回は雪が残っていてしかも寒い中での登山。結局途中で雨が降り、雪解けの水が山道を塞いで先に進めず断念した山。

膝、笑う。←その時の記事。

なので今回は「リベンジ、丹沢大山登山」。

ちと出発が遅かったので現地に到着したのは10時半頃。さすがにゴールデンウィークだけあって市営駐車場は満車。なので民間の駐車場に入れてさぁ出発!

ゴールデンウィークで人でも多い今日の大山。駐車場から登る階段には大勢の人たちが・・・。

c_120429d.jpg

しかしほとんどの人たちがこの大山の名物である「ケーブルカー」を使って山の中腹にある「阿夫利神社下社」まで行くようだが我がチビーズ家はそんなものには頼らない。当然ガッツリ「登山」である。

さぁこの登山始まりになんと我がチビーズ家を出迎えてくれたのが・・・
c_120429j.jpg
なんとも急な階段。いきなりなこの洗礼を受けるチビーズ家だが全く臆さない我がチビーズ達。
この後も階段に続く階段というなんともすごい階段地獄。なのでアッという間に中腹にある「阿夫利神社下社」へ1時間半掛けて登る。
そして着いたこの「阿夫利神社下社」は結構立派なお社。

c_120429b.jpg

ケーブルカーがこの近くまで来ているので当然人も多く、賑わっている。
しかし、ここからが本当の山登り。このお社の奥にさらに山の頂上に向かう山道があるのだ。

その山道の入り口。あれだけ階段地獄を味わったチビーズ家の前に立ちふさがったのがまた

c_120429k.jpg
「階段」。。。。。

その階段を上がった先は先程の山道がなんでもなく思えるほどの見事な「山道」。

c_120429n.jpg

途中途中ですれ違うすでに山頂から下りてきている人たちと「こんにちは!」との挨拶も欠かさない。そしてなによりも「自然」を身体一杯に感じるこの感覚はやはり登山ならではの醍醐味。

2時間ちょっとを掛けて登り切ってみれば・・・

c_120429m.jpg
なんと雲よりも高い場所にいた。

いやぁチビーズ達よよくがんばったなぁ。

c_120429a.jpg


頂上にはやはりゴールデンウィークであるのを感じさせるほど人が多い。しかしみんないい顔をしている。オイラたちもそんな顔をしているのであろうか・・・。
ここでチビーズままがにぎってくれたおにぎりを食べる。これがまた旨い!

前回到達できなかった頂上に遂にやって来たチビーズ一家。これでリベンジ達成である。

30分ほど頂上で時間を過ごした後は下り。気分的には楽な下りであるのでチビーズ達もスイスイと下っていく。しかし知っているか?下りの方が足には「来る」んだぞ。それでも元気なチビーズ達はどんどんと下りていく。

そしてアッという間に途中の「阿夫利神社下社」へ。
そこで翔馬待望の大山名物「豆腐」の味のソフトクリームを食する。これ見た目はバニラソフトなのであるが食べてみるとあら不思議。まさしく「豆腐」の味なのだ。結構これ新鮮であった。。。

その後もずんずんと下山し、これまたアッという間に駐車場へ・・・。ほらほら気が付いたかい?膝が笑っているのを・・・。

ということで無事に下山も果たしこれでリベンジ完了。いい思い出がまた増えたのである。


1日明けた今日。我が家の全員(オイラとチビーズままは特に・・・・)筋肉痛バリバリ。しかし心地よい痛みである。

さぁこうして始まったゴールデンウィーク。1日2日は平常は学校があるので3日からの4連休が来る。さぁこの4連休をどう使うか・・・これはお楽しみってことで。。。


FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

米軍基地の桜まつり。 - 2012.04.10 Tue

桜咲く。。。。

c_120408b.jpg

いつまでたっても寒さが続いていたこの日本列島もここのところ少しずつではあるが「春」が感じられてきたのだ。

で、ここ地元の近くにある米軍基地。
そこでは毎年「日米親善桜まつり」が催され、普段はいることの出来ない米軍基地への入場が可能となるのだ。
場内には様々な屋台やフリーマーケットなどがあり、催し事なども行われる。
残念ながら今年の寒さでまだまだ桜が見頃とは言えないが、それでも「春」を感じるイベントには間違いない。

今回この「桜まつり」では基地内をぐるっと7km走るというイベントも開催しており、オイラもそのレースに参加したのだがまぁその様子は次回と言うことで。。。。

c_120407a.jpg

さすが基地。こんな軍人さん達も今日はリラックスモード。うしろのヘリコプターは実際に動いているもので、その中にも気軽に入ることが出来たのだ。。。で、さっそく。。。。

r_120407a.jpg

座らしてもらうことに・・・。

a_120407a.jpg

一時期は将来パイロットになるなんて夢を持っていた瑠空であるが、その思いが甦ったのだろうか・・・・。

その後、屋台で「肉・肉・肉」と串に刺さったいかにもアメリカンスタイルな食べ物を購入し、持参したお弁当を広げてゆっくりと昼食。その後この基地内に住んでいる愛音のお友達の愛ちゃんのお家のみなさんと合流し、久し振りに会った2人はずっと遊んでいたのである。

昼になって少し雨がパラついてきたので愛ちゃんのお家にお呼ばれして今日は終了。当初午前中だけの予定であったのだが結局丸1日この米軍基地で過ごしてしまった。。。。

まだまだ桜が咲くには肌寒い日が続いているが、もう少しもう少しするとジャンバーなんて着なくてもいい朝を迎えることができる。そんな「春」が待ち遠しいと感じてしまったこの「桜まつり」であった。。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

松本城は美しい。 - 2012.03.28 Wed

水曜日平日。
チビーズ達全員は当然今は春休み。中学生達も春休みなので部活もなし。
ん?ということはオイラが会社を休めばみんなでどこかに行けるなぁ。。。
ってことでオイラ会社をずる休みしてどこかに行こう!ということに。。。

で、我がチビーズ家の最近良く行くシリーズ
「城」シリーズ。

そこは長野。長野に向かう道中に寄った中央高速道「談合坂SA」。
この談合坂SAは約1年前にリニューアルをし、様々なお店を構えたそれこそ「憩いの場」としての機能を充実させたサービスエリア。東京方面から中央道に入った最初の大きなサービスエリアということもあって結構な人気サービスエリアなのである。

そこで見つけたのがこれ

c_120329b.jpg
「牛串」。

まぁ地元の牛肉を使ってのこの牛串。これがまた最高に美味かったのだ。

c_120329c.jpg

いやはやたまにはこうしてサービスエリアに降りてこういったグルメを堪能するのも悪くないなぁ。。。


それから更に目的地に向かう我がチビーズ家。
で、着いたのがここである。


c_120329a.jpg

松本城。


安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造された天守が国宝であるこの松本城はこの黒い外観から地元では烏城と呼ばれているという。
実際にお堀越しにその外観を見てみるとなんともまぁ綺麗ないかにも「城」という城である。

天守閣にはチビーズ達4人が揃って出かけていき、オイラとチビーズままは外でお留守番。それまでそこまで寒くはなかったのであるが、ここに来て風が出てきてこの風があの日本アルプスからの冷たい風。段々と寒くなってきて・・・って寒いっ!
チビーズ達よりも先に車で待っておこう。。。。
程なくして帰ってきたチビーズ達も「寒いっ!」。
まぁ場所が長野なので寒いのは想像できたのだが、ココまで風が冷たいとは・・・・・・・。

それでもこの松本城に来たのは良かった。久しぶりに家族全員で過ごした時間。まぁほとんど車の中であったのだがチビーズ達は楽しめたのかな?

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

お泊まり。 - 2012.03.19 Mon

明日は春分の日。「春分」といえど今年の寒さは尋常ではないほどである。3月も中旬になっているというのに未だにコートにマフラーなんて姿の人々を見るっていうのもなんだか変な感じである。梅もまだ咲かぬこの3月。いつになったら「春」はこの日本列島にやってくるのであろうか。。。。。

とまぁそんな寒さの続く中、明日はこの春分の日でお休みであるので愛音がお泊まりに出かけたのだ。お泊まり先は愛音の彼氏おうじろうくんのお家。お泊まりということで満喫しているのかな?なんて思っているとおうじろうくんのお母さんからメールが・・・。

a_120319a.jpg

2人とも嬉しくってハッチャけている様子。うんうん楽しそうだ。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

吾妻山。 - 2012.01.16 Mon

この間の土曜日。
チビーズ小学生2人がジジとババと一緒に神奈川県二宮町の吾妻山公園へと出かけたのだ。
この公園、季節ごとにさまざまな花を観賞できるスポットでもある。今時期は「菜の花」。

c_120116a.jpg

一面を覆い尽くすほどの「黄色」。
なんとも綺麗な光景である。
そんな菜の花を目の当たりにしてもチビーズ小学生チームの瑠空と愛音にとってはここは「遊べる公園」であり、はしゃげればそれでいいのだ。
それでも一応写真を撮って・・・・と。

c_120116b.jpg

帰りの電車ではジジとババからお菓子の差し入れ。

c_120116c.jpg


まだまだチビーズ小学生2人はジジやババが大好き。週末にはわざわざ1階のジジとババの所へお泊まりに行くほど。
こうやってジジとババの所へ泊まりに行ったり一緒にどこかへ出かけたり・・・なんてあと数年の事であろう。ジジとババもそこのところがわかっているので今この瞬間を楽しむ・・なんて言ってくれている。
子供の成長。ジジもババもそしてオイラもチビーズままも今しかない子供達の等身大の「今」を楽しまなきゃだ。
子供の成長は待ってくれないからなぁ。。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

硫黄と黒たまご。 - 2012.01.08 Sun

三連休中日。
昨日はどこも出かけることなくノベッっとしていたので、今日は出かけようということに。。。
で、当初丹沢大山に登山という予定を立てたのだがチビーズ中学生2人が正月明けの部活の10kmマラソンで筋肉痛が激しいとの理由で断念。それならば「登山」ではなく「ハイキング」なら大丈夫だろう。。。とオイラの勝手な判断である場所へ行くことを決定。

そこへ着くまでの道中に立ち寄った西湘バイパスの「西湘PA」でまずは一休み。

c_120108b.jpg

そうそう今回はエンジェも同行である。。。

e_120108a.jpg

途中大渋滞に巻き込まれながらもやっと着いたのがここ。

c_120108c.jpg

箱根大湧谷。
この大湧谷には車で簡単アクセスなのだが、それではツマラン。なのでこの大湧谷と芦ノ湖を結ゴンドラの始発駅「桃源台」から登ることに。目的地大湧谷までの所要時間約1時間。多くの人たちが訪れるここ大湧谷なのになんとハイキングコースを登っていこうなんて言う人たちもほぼいないようですれ違ったのはほんの数人程度。
c_120108a.jpg
全く人がいないというのもまぁ考えれば「独り占め」なんて感じでまたいいかもしれない。
a_120108a.jpg

道中にはそのゴンドラの下を横切ったりしながら登る結構楽しいコース。
そんなコースをゆっくりと登りながら途中途中の自然を堪能する。

で、無事に大湧谷に到着。もう辺り一面にあの「硫黄」のニオイが漂いまさしく「大湧谷」。

c_120108d.jpg

この大湧谷はあのハイキングコースの閑静な感じはなく、すごい人の数。駐車場に入る車が列をなしているほど。さすが有名な観光地である。

c_120108f.jpg

ここでしばし休憩。その後噴煙地までさらに登る。硫黄のニオイも絶好調である。。。

まぁそんな感じで大湧谷を堪能した後はまた歩いて桃源台まで下りる。登りよりも比較的速い速度で下山。サクサクっと下りる途中でゴンドラと一緒に夕空が綺麗。

c_120108g.jpg

いやぁ実に楽しかった。。。。

あっ、そうそう大湧谷といえばあの名物・・・

c_120108e.jpg
「黒たまご」

当然購入したのが、帰ってきたのが遅くてまだ食してない。
この感想はまた後ほど。。。。



FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ジイチャンと回転寿司。 - 2012.01.06 Fri

京都の最終日。
この日チビーズままのお父さん、つまりジイチャンにチビーズ達が会える日。
正月は何かと忙しいジイチャンなので、ここ京都に来ていてもなかなか会える事が出来ないのだ。
そのジイチャンから帰る日の夜にお寿司でも食べに行こうとの誘いがあったのだ。チビーズ達は無類のスシ好き。じいちゃんも好きだしスシも好きだしってことでそりゃもうハシャギ通しである。

それでもジイチャンも忙しい中出てきてくれるので寿司屋さんに現地集合。久し振りにあったジイチャンは笑顔でチビーズ達を迎えてくれたのだ。

普段回転寿司に行っても食べることのないデザートまで御馳走になったチビーズ達。そりゃもう嬉しい。。。

a_120105a.jpg


とまぁこうして30日からの帰省は無事に終了。このあとその足で夜通しここ神奈川に帰ってきたのである。
いつもよりも少しばかり短い京都帰省。今回の帰省では10年前から病院で寝たきりのチビーズ達のおばあちゃんであるチビーズままのお母さんにも何回も面接に行けたし、チビーズままのお姉さんのお家にお泊まりし、そしてジイチャンにも鷹(チビーズ達のいとこ)にもハハにも会えた。それなりに楽しい帰省だったのではないだろうか。。。

帰り道も26キロの大渋滞の東名自動車道を通らず、中央道で帰ってきたのがまた当たりで全く渋滞に巻き込まれることもなく無事帰還。あとはゆっくりとチビーズ邸で過ごすとしよう。。。。

さぁそんなオイラは明日から仕事始め。またまたいつもの日常が待っている。。。。がんばろう。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

正月に石庭。 - 2012.01.04 Wed

今回の京都最終日。今回の帰省で来た京都は例年の寒さはあまり感じられず、過ごしやすい冬の日々であるが最終日の3日もジャンバー一つあれば問題ないほどの気温。そんな京都の今回の観光で訪れたのは翔馬のたっての希望ということで・・・。

「龍安寺」

へやって来たのだ。

この龍安寺。京都府京都市右京区にある臨済宗妙心寺派の寺院であり、あのエリザベス女王が見学を希望し絶賛したことが海外で賞賛され、海外からの来訪者が多い世界遺産の一つでもある。実際にオイラたちがいったときも海外からのお客さんが多かったのである。

c_120103a.jpg

龍安寺に向かう道中も元気なチビーズ達。こらこら走り回るなって。。。。

c_120103b.jpg

とまぁそんな元気をもてあましているチビーズ達も龍安寺の中に入り、あの有名な石庭を見れば少しばかり大人しくなるってもんである。

c_120103c.jpg

いかにも正月らしい純日本的なこの風景。正月らしさを感じなくなってきた今日この頃には少しばかり良い刺激。
「日本人に生まれて良かったなぁ・・・」
しばしこの風景に見とれるチビーズ一家。

この石庭を見た後はこの龍安寺の池を歩いて回り、風流な日本を満喫。

c_120103d.jpg

こうして今回の京都帰省もこれで終了。今回はいつもよりも少しばかり早く帰ってチビーズ邸で残りの正月休みをゆっくりと過ごすつもりである。
中学生2人は5日から部活動再開。オイラも6日に仕事始めと少しずついつもの毎日に戻ってくる。
さぁ、新しい年のスタート。

休んできた気持ちを少しずつ戻して新たなる気持ちで2012年をスタートさせよう!

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。