topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

がんばれ!定期テスト。 - 2011.11.06 Sun

明日の月曜日から我がチビーズ中学生2人は定期テストのために1週間部活動停止になる。さぁそんなことなのでガッツリと勉強勉強勉強・・・・なんて思っているのだが、、、
我がチビーズ家にはチビーズままの英語教室で使っている部屋があり、当然勉強の環境が整っている。なので自分たちの机で勉強するよりもそちらの部屋で勉強するのが何となくいいらしく、翔馬も慧樹(まぁ主に翔馬が・・・)が使っているのだ。
今日もオイラが空手から帰ると今日の空手の稽古を「熱があるから・・・」と言っていた翔馬が英語の勉強をしている。。。慧樹は・・・というとやっているのかどうか・・・。
とにかく、我がチビーズ家中学生チームが通っている中学校には中間テストと期末テストという1学期2テストというのではなく、1学期1テストという考えようによっては結構シビアなテスト形態をとっている。したがってこのテストしだいで成績もおおかた決まってくるという良いのか悪いのかというシステム。

さて、この1週間はチビーズ中学生チームにとってはまさに頑張りどころ。イッチョ見せてもらおうか・・・「チビーズ魂」を。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

Halloween in 2011 - 2011.10.27 Thu

Trick or Treat!

今年もチビーズままの英語教室でのハロウィーンパーティが開催されたのだ。
生徒達は当然みんな仮装してのパーティ。
「Trick or Treat!」
と各家々を回ってお菓子をもらうあのパーティ。

子供達(幼稚園~小学6年生)までの生徒達。

c_111027a.jpg
なかなか決まっているぞっ!!(ん?去年に引き続きチビーズままの姿が・・・・)

この格好のまま歩いて各家を回るのだ。

c_111027b.jpg

行った先にはこんな飾り付けまでしてくれたお家まで。。。ありがたやありがたや。。。

c_111027c.jpg

回った先の近所に住むアメリカから来たおじいちゃんやこの生徒達が昔通った幼稚園にもご協力をしていただき、子供達は歩いて周り「Trick or Treat!」って言いながらお菓子をもらっていったのである。その他にも多数のお家が参加してくれた。この場を借りて感謝感謝である。
もらったお菓子を口いっぱいに頬張って食べる子供達。なんとも楽しそう。

ハロウィンはもともとヨーロッパを起源とする民族行事。収穫感謝祭が今に伝わったものとされている。生徒の子供達よ、今年は君たちにどのような収穫があったのだろうか?その収穫には沢山の人たちが関わっている・・・っていうことをちと感謝しようぞ。

それと今回のこのハロウィンパーティを盛り上げてくれた皆さんに感謝感謝。。。ありがとうございました。

c_111027d.jpg



FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

トロント、最高。 - 2011.10.23 Sun

先週の土曜日に1週間のカナダ交流でトロントに行っていた翔馬が無事に帰国した。
帰ってきた翔馬の表情はまぁ満ち足りた最高の顔。こりゃ本当に楽しんできたのだな。。。

カナダのトロントでは当然学校へと行っていたらしく、同じ歳のクラスに編入。いっぱいの友達を作ってきたようである。なによりなにより・・・である。

s_111024b.jpg

1週間という時間は本当にアッという間だったらしく、またいずれ訪れたいと帰ってきて早々にそう話した翔馬。

s_111023c.jpg

写真を見ればそれも納得である。

今は便利な世の中になったもので、インターネットを通じていつでも連絡を取ることができる。当然翔馬もこのインターネットを通じて帰国後早速トロントの友達と連絡を取り合っていた様だ。。。こうして連絡をとぎれることなく続けていればこれからまたカナダと日本という我が家ではなかったパイプラインができることになるので、とても嬉しい限りである。。。
あ、そうそう。写真に写っているのは女子ばっかりだが当然男子の友達も多いので一応念のため・・・・(笑)


カナダのトロントには世界的にも有名なあの滝がある。

s_111023a.jpg

わかりにくいが・・・・
「ナイアガラの滝」。
そしてトロントの街の象徴である「CNタワー」なんかもあって観光も当然してきたようだ。残念ながら写真をあまり撮らなかったようで、ちとショックなオイラなのだがまぁ本人が楽しかったならばそれはそれでいいかな・・・・と。

カナダ・トロントの1週間の体験。あまりにも短すぎた1週間ではあったようだが、彼にとってはもの凄い内容の詰まった1週間。この貴重な体験を元にますます大きくなっていつかまた世界に飛び出していくような活躍してくれればいい。
翔馬よ、この体験をいつまでも忘れずに前へ進め。。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

翔馬、出発。 - 2011.10.15 Sat

待ちに待った今日のこの日。
翔馬が遂にカナダへと飛び立ったのだ。昼前の11時半に市役所集合。バスで成田空港へと向かい、そして午後5時45分のフライトでいよいよカナダへと向かうのだ。準備万端整っていざ・・・である。

s_111015a.jpg

いいなぁ。。。オイラも行きたいなぁ。。。カナダ。

帰国予定は来週土曜日の22日。人生に於いての色濃き1週間を存分に味わって楽しんで来てくれっ!
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ドキドキストライキ情報。 - 2011.10.13 Thu

今週土曜日にいよいよカナダに出発を控えているチビーズ翔馬。着々と準備も整ってきて「さぁいざカナダ!」っていう気持ちも入ってきた今日この頃なのだが・・・。
教育委員会から1本の電話が・・・・
「今回のカナダ行きにはエアカナダという航空会社を使うのですが、客室乗務員がストライキを予定してまして出発の日がストライキの始まる日になるかもしれない。もし万が一にでもストライキの交渉が決裂するのであれば中止もあり得るのでご了承してもらいたい・・・」とのこと。。。

「えええええええ????」

そりゃそうだ。。。ココまで色々と準備をしてきたのに最悪中止だと???
カメラも買ってバッグも買って服揃えて・・・なんてやってきたのに。。。。それよりもなによりも翔馬もガッツリ行く気になっていたのに・・・・。

海外ではこのストライキってやつはよくある話し。昔オーストラリアに住んでいた頃、住んでいたメルボルンの町の庶民の足である「トラム(路面電車)」の乗務員がストライキを起こし、約半年運行することがなく結構シンドイ思いをしたことを思い出した。。。しかしエアカナダよ。。。このタイミングでストライキとは何事かっ!!
とまぁ心配すること1日。本日の夜に教育委員会からまた電話が・・・。

「とりあえず出発の15日の便に関しても就航することが決定致しましたので安心してください。。。」

ホッ!そうか・・とりあえずよかったよかった。。。翔馬!無事に行けるらしいぞっ!
行く前からドタバタなこのカナダ短期交換留学。。。ん?でもまてよ。。。まだエアカナダの客室乗務員と会社側の交渉は終わっていない。。。ということは翔馬がカナダに行っている間に交渉決裂なんてことになると最悪帰って来れない。。なんてことがあるやもしれない。。。。。ってことだ。まぁそれはそれで大変であろうなぁ。。。まっ、とにかく行けるんだからいいか。

さぁそんなこんなの翔馬の短期交換留学体験。いよいよ明後日土曜日に出発である。。。がんばれ、翔馬。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

燃えろ!体育部門。 - 2011.10.08 Sat

チビーズ翔馬と慧樹が参加する中学校の体育祭。
小学校の運動会とはまた違った形での運動会。当然「お遊戯」みたいなのは無く、走る・走る・走るとまさしく「走りの祭典」のごとくとにかく走りまくるのだ。まぁ走る以外にも綱引きや二人三脚なども盛り込まれてはいるのだが、それでもプログラムの半分強は走っているのだ。

で、今日のチビーズ達のその「走る競技」では。。。

k_111008a.jpg

慧樹が走る!さすがに中学生。その走る迫力はもの凄いものである。。。まぁそんなんでも彼はイマイチ走るのが苦手なのか結果は残念なことに。。。しかし昔に比べるとずいぶんと走る格好も良くなってきたようだ。これも所属しているバスケット部の日頃の「シゴキ」の成果なのかもしれないぞ。。。

s_111008b.jpg

そして翔馬も走る!とまぁこちらはそんなに言うほどの運動音痴ではないので、そこそこの走りを見せてくれたのだ。ちなみにこれは学級対抗リレーであり、クラス全員参加のリレー。なので足の速い子や遅い子などどういった順番で走るって攻めるのか・・・なんてクラスである程度「作戦」を練ってその順番を決めているのだ。当然男女混合。なのでレースの順位も結構な頻度で入れ替わり、見ているこちらとしてもなかなか楽しめるのである。

この中学校ではそれぞれ1種目以外は全ての競技に全学年が挑戦する。なので「綱引き」も4色に色分けした全学年が1年生から3年生まで合同で競技を行うのだ。実はこの競技が今回の体育祭で一番の盛り上がりを見せたのだ。

k_111008b.jpg

普段なかなか物事に集中しない慧樹もこの気合いの入れよう。。。
そして翔馬もこの気合いの入れ方である。。。

s_111008a.jpg

結果は慧樹が所属する「緑」チームが3位。そして翔馬が所属する「黄」チームが2位といったもの。特に男子の競技の時にその男子を応援する女子の声援がまた彼らに力を与えているなんて結構「青春」なんてものを感じもほど盛り上がった競技であった。。。

そのほかにもクラス対抗「大縄飛び」があり、飛んだトータル回数を競うという競技。

k_111008d.jpg

これまた見ているこちらも結構力が入る競技。回数が重なってくるたびにあちらこちらから飛んだ回数のカウントが聞こえてくる。。。

s_111008c.jpg

そんな大縄飛びでの翔馬は飛ぶほうではなく大縄を回す大役。相当な力が必要だそうだが、去年に引き続きのこの大役であるので結構慣れている感じではあった。。。まぁ結果は2人とも「3位」であったので残念な結果に終わったのであるが、彼らのその楽しそうな表情を見ているだけでまぁ良かったのではないだろうか。。。

こうして1日「走って」「飛んで」の体育祭は終了。我が家の運動会ウィークも今日で終わりである。
先週に引き続きチビーズ達のさらなる成長をまた感じてしまった週末の本日であった。。。。
2人とも「お疲れさん!!」


FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

中学校文化祭。 - 2011.10.05 Wed

我がチビーズ兄達が通う中学校の学校祭。今週末の体育祭に先だって文化部門が開催されたのだ。
平日である本日は当然オイラは仕事な訳で、チビーズままが応援へと駆けつけたのである。
場所は中学校の体育館ではなく、市内の文化会館を使って行われた。
文化部門というのはすなわち「音楽祭」に近いもので、学年ごと、クラスごとの合唱。そしてブラスバンドの演奏の発表などが盛り込まれている。そして当然優秀なクラスには「最優秀賞」なる栄誉も与えられるというもの。なので結構合唱のレベルも高いものとなっているのだ。

今年初めての出場の慧樹は結構歌大好き人間。クラス一丸となって合唱するこの文化部門にはちと気合いすら入っていたのである。
k_111005a.jpg

さぁ慧樹のクラスの発表である。
曲目は「未来へのステップ」。

k_111005b.jpg

なかなかいい感じである。普段のお調子者の慧樹は影を潜めて真面目にバッチリと決めてくれたのだ。1年生ならではの初々しさ漂う。。。

そして翔馬のクラス。
曲目は「遠い日の歌」。

s_111005a.jpg

去年最優秀賞をもらった翔馬であるが、今年はどうなのであろうか。。。担任の先生が音楽ということもあり、結構気合いが入った感じではあったのだが・・・。

s_111005b.jpg

バッチリ声も出ているようだ。。。
さすがに1年生に比べると落ち着いた雰囲気がこちらは漂う。。。

その後3年生。そして今年我が中学校代表で市の主催する英語スピーチ大会に出場し、見事優秀賞を獲得した生徒がその英語スピーチを披露してくれたのだ。この生徒は翔馬と慧樹が所属するバスケットボール部の先輩。その見事な活躍振りに2人も勇気づけられているようだ。。。
さらに和太鼓による演奏があったのちにブラスバンド部による演奏が行われた。

c_111005a.jpg

坂本九メドレーやディズニーメロディ。そして先生をボーカルに演奏する様々なパフォーマンス。中には男の先生の「AKB48 フライング・ゲット(振り付き→当然ピンクのセーラー服・・・・)」などもあって楽しいステージがあったようだ。。。

そして最後に成績発表。
その結果はなんと翔馬のクラス&慧樹のクラスが共に学年最優秀賞に輝くという快挙を為し得たのだっ!これには2人とも大喜びであった。。。

今回の学校祭のテーマというのが
「目指せNo.1!! あきらめないことが奇跡を起こす!」
ということ。まさしくそのテーマ通り日々の努力、あきらめない心が結果をもたらすといったところなのだろう。。。

とにかく2人ともおめでとうっ!!

そして今週末は学校祭の体育部門。彼らのさらなる頑張る姿に期待っ!!

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

小学校運動会、開催! - 2011.10.01 Sat

小学校運動会。
心配していた愛音の風邪も治って迎えた今日の運動会。当初の雨予報もうまいことハズレて過ごしやすい気候になったのだ。
去年まで保護者応援席にいた愛音が今年から小学生なので場所取りをすることもなく、比較的遅い時間に我らも小学校に向かったのである。まぁしかしお弁当製作があったので朝5時過ぎには起きていたのであるが・・・。

さて、今回の運動会で外せないのはやっぱり徒競走!
まずは出てきたのは愛音。リレー選抜の最終選考までに残った実績があるのでいい感じで走ってくるだろう・・・。

a_111001aa.jpg

・・・笑って走ってる・・・。

そして結果は!!

・・・・・6位・・・・・
あれ??

まぁ表情から楽しそうだったので良しとしよう。。。。

そして80m走に出てきた瑠空。本人曰く、「練習ではいい感じだった・・・」ということなのだが・・・

r_111001a.jpg

・・・・・3位・・・・・
あれ??

まぁそれもまた良しとしよう。。。

とまぁ徒競走ではテープを切ることは出来なかったのである。。。。残念!!


そして彼らにはまだそのほかにも競技はあって・・・

まずは愛音のダンス。あの「マルマル・モリモリ」の曲に合わせて踊るのだ。小学校1年生のみんなはやっぱりちっちゃくて可愛い。見ている保護者達の顔もついついほころんでしまうほどだ。。。

a_111001cc.jpg

決めポーズだってバッチリなのだっ!!

a_111001b.jpg


そして今回の運動会での瑠空はなんと
「応援団」に所属。チーム青の応援をその大きな口を目一杯開けながら一所懸命にしていたのだっ!これでチーム青の優勝は間違いないっ!

r_111001b.jpg


そんな頑張るチビーズ達にお昼用意されていたのはやっぱりこれ!

c_111001a.jpg
じゃんっ!!チビーズ家のお弁当。。。今年は翔馬と慧樹のハイエナ二大巨塔がいないのでいつもの迫力のあるお弁当は今回は影を潜めてしまったが、それでもやっぱりこの量。やっぱり我が家の弁当はこうでなくちゃ・・・なのだ。

午後も玉入れなどバラエティに富んだメニューの小学校運動会。見ているだけで実に楽しい。
雨予報であった今日は結局暑い日になり、軽く日焼けするほどな良い天気に恵まれて本当よかった。

運動会の途中には瑠空の幼稚園時代の担任のようこ先生も来てもらえて久し振りに会った瑠空もなんだか照れくさそうに話していた。。。家に帰ってから瑠空はようこ先生に「大人になったね」って言われたことを嬉しそうに話していたのだ。。。そんなようこ先生も今年の12月に結婚されるなんていうこれまたおめでたいお話も聞いて嬉しい、そして楽しい1日になったのである。

とまぁそんなこんなで10月の沢山ある催し事の1つがこれで終了。来週末には今度は中学校の体育祭がある。。。
まだまだ気合いを入れて今月の忙しいイベント事を乗り切っていこう。。。

あっ、そうそう書き忘れていたが・・・・・
実は競技の中に「PTA競技」なんてのがあって、調子に乗ってそれに参加したオイラとチビーズまま。競技種目は綱引きであったのだが・・・・

只今両腕筋肉痛が襲っている。。。。(涙) FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

再発。 - 2011.09.28 Wed

熱も冷めてやっと元気になった愛音。
が、、、

a_110928a.jpg

熱を再発。。。。

朝から病院に行って薬をもらってきたので熱は今のところ落ち着いてはいるが、咳がまだ出ているようだ。。。

今週末の運動会に向けてなんとか回復して欲しいところ。。。。

がんばれ!愛音。熱なんかぶっとばせっ!!!!だ。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

愛音の熱。 - 2011.09.25 Sun

昨日急に40℃越えの熱を出した愛音。その後薬も少しずつ効いてきたようではあるが未だ熱は38℃近くまである状態なのだ。
顔色も少しは良くなってきたがそれでもまだまだ完治はしていないのでちと心配である。

a_110925b.jpg

週末には小学生として初の運動会が待っている。愛音や瑠空がでる運動会。子ども達の成長を実感できる時間なのでそれまでには完治をして元気一杯に楽しんで欲しい。

がんばれ、愛音。風邪に何か負けるなっ!!

また元気になってこんないつもの笑顔を見せてくれぃ!!

a_110925a.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。