topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ジョリパット仕上げ、再び。 - 2007.12.27 Thu

年内に完成を目標に施工していただいていた外構がこのほどほぼ完成した。
外壁は家と同じく「ジョリパット」仕上げとなったのだ。色は家の色よりも一段上の濃い色で仕上げて貰ったのだ。

h_071226b.jpg


アイアンも入ってとってもいい感じである。
先日このジョリパットの上に撥水加工(?)をしていただき、雨による水垢やら埃などを付きにくくする加工をしていただいて、一応の完成をみたのである。
まぁ肝心の「表札」をまだ付けていないので完璧に・・・っていうわけではないが。。。
表札も決めなきゃならないのになんだかのほほんとしているチビーズパパであるが・・・。

h_071226a.jpg


全体的に見ても家本体とウッドデッキ、そして外構。全て統一されたように思うのであるが・・・。
結果としてチビーズママの案である「アイアン」の装飾が全体に統一を持たしたということになったようだ。。。さすがチビーズママである。色の選択も「サッシの色と同色」というのがキイタって感じだ。

2008年、新しい気持ち。新しい家。

いい年にしよう、来年も。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

鳩、参上。 - 2007.12.22 Sat

ウッドデッキの施工をしてくれた業者さんの職人さんに「鳩おじさん」がいる。
別に「鳩胸のムキムキおじさん」でもなく「クルップ~!」と言っているおじさんでもない。
そう、おじさんは「伝書鳩レース」をこよなく愛するおじさんであった。。。。

伝書鳩とは鳩本来持っている帰巣本能を利用した通信手段につかう鳩であり、その歴史はなんと紀元前のエジプトにもあったそうだ。。。鳩によっては1000kmも飛ぶ鳩もいるというから驚きである。
その鳩の訓練の一環として我が家から飛び立たせて帰らせるということをしていたのである。
おいらチビーズパパは仕事で見ることはできなかったのであるが、チビーズママとチビーズは興味津々で見ていたらしい。。。

おじさんは鳩たちが入ったケージを持って駐車場へ・・・そして一気に空へと放すのだっ!

hato071220a.jpg


一斉に飛び立つ鳩たち。そして一直線に我が家へと向かう鳩たち・・・・う~んまるで仕事が終わると寄り道もせずに真っ直ぐに帰るおいらみたいだ・・・・(?)

hato071220b.jpg


それはもう一瞬の出来事。あっという間に1羽もはぐれることなく団体でお帰りになったのである。家までの直線距離約25km。15分程で帰ってしまうという・・・早い、早いのだ。

hato071220c.jpg


しかし何を基準に家までの場所やら方向やらがわかるのであろうか・・・。それが自然の持つ力か?
すっかりとそんな自然の力などとうに忘れてしまっている世のお父さん達よ。たまには鳩を見習ってみてはいかがであろうか・・・・。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

遂に完成!ウッドデッキ。 - 2007.12.13 Thu

ほぼ2か月保留状態であった「ウッドデッキ」。先日再着工より1週間。とうとうその全貌が現れたのである。
やはり完成してみるとその存在感は大きく、ましてやウッドデッキ側の土地が空いているのも手伝ってさらに強調されているのである。

h_071213b.jpg


h_071213a.jpg


道路から玄関までのアプローチ。狭い空間ではあるがそのアプローチの途中を演出してくれているウッドデッキの下側。

h_071213c.jpg


ウッドデッキとアイアンのコラボレーションは見事に決まったようである。
さすが我が家のアレンジャーチビーズママ。これで我が家のアバレンジャーチビーズ達も満足であろう。

さて、残りは外構。年内には終了する予定であるが果たして・・・。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ウッドデッキ経過良好。 - 2007.12.11 Tue

さてさて、自作フェンスが取り付いてきたウッドデッキ。やはり今までとは違いスッキリした表情を見せてきた「新チビーズ邸」である。

h_071212a.jpg


h_071212b.jpg


あのんもスッカリお気に入りの様子。
そうだろ?うんうん、パパが作ったんだぞ!
当然取り付けはウッドデッキ屋さんだけどな。

なんでもあと2日で終わる予定らしい。
そうすれば、待ちに待った「ウッドデッキで夕ご飯!」
ってもうすっかりそんな時期は過ぎ、こんな寒空で夕ご飯など食べたらまたインフルエンザがぶり返すってもんである。
ってことは、ウッドデッキで夕ご飯ってのは来年に持ち越しってことか。

春が待ち遠しくなってきたのである。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

フェンス準備完了なのだ。 - 2007.11.30 Fri

ちょっと前に製作した「フェンス」の塗装が完了。ついにそのフェンス完成によって外構&ウッドデッキの施工が再開するのだ。。。

アイアンの色をあえて変えて「オフホワイト」で塗装されたフェンスは意外といい雰囲気を醸し出しているのである。

h_071130a.jpg


この縦型のフェンスがウッドデッキの2階部分に、下にある長い棒突きの装飾は玄関前のポーチの中に埋まるのである。まぁこれも付いてみてからでないと何とも言えないがまぁなんとかなるだろう・・・なんて結構楽観的なおいらなのである。。。

これでやっと「新チビーズ邸」の完全完成が見えてきた。。。
あと少し、、、あと少しで、、、
考えてみれば最初の打ち合わせから既に1年半。
これはやはり長いのか。。。それとも一生に一度の買い物としては妥当なのか。。。

外構&ウッドデッキ施工、再開。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

外構工事・・・「色」の決定はムズカシイのだ。 - 2007.11.26 Mon

さてさて、外構工事。。。今のところ何の変化も見られず。。。
現在「新チビーズ邸」の外構はどうなっているのかといえば、こうなっているのである。

h_071125a.jpg


天然石をちりばめた外構が現れているのである。
で、目の前に見えるのは子供達のために作った「砂場」。チビーズママの提案で実現したものである。先日もこの砂場でさっそくチビーズ達が遊んでいたのである。

天然石の色は「新チビーズ邸」の外観に合わせて赤みがかった物を使用したのだが、これに関しては実は悩みどころであり、最後の最後まで色を決めかねていたのである。。。
ピンク系にするべきか、、、ベージュ系にするべきか、、、

今のところここまでの進み具合であるが、今週半ばからは外観の最終施工「ジョリパット仕上げ」が残っているのである。が、ここでも問題になっているのは・・・そう「色」の選択。
本当にムズカシイ色の決定である。「新チビーズ邸」の打ち合わせでも悩んだ「色」。
外壁の「色」、壁紙の「色」、バスタブ、キッチンのパネル、ドアはたまた便器の色まで。。。
サンプルを見ても実際当てはめて見て始めてわかる「色」。
今回また「色」で悩んでいるのが外壁の「色」。家本体の色よりも濃くするか、薄くするか。。。出来上がってくる「アイアン」との兼ね合いでどうするのか。。。
本当にムズカシイ選択である。

しかしもう決めなければならない「色」。
まだまだ悩める日は続くのであった。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

フェンス、製作。 - 2007.11.09 Fri

突然であるが、おいらの仕事は板金3D-CADオペレーターってやつである。説明が難しいが簡単に言うと鉄やらステンレス、アルミの板から物を作るいわば「板金加工業」に属するコンピュータープログラマーなのである。

長いこと保留になっていたウッドデッキにはめ込むアイアン。これが動きだしたのだが、購入した業者はいわゆる「輸入業者」。とうぜんアイアンはバラバラの状態で配達されるわけであり、そこからの製作は施主さんでって形なのだ。

そこで今回は会社にこのフェンスを作るべく持ち込み、「溶接」「塗装」とまさしく「自作」をすることとなったのである。

一応社長にその旨を伝えてさっそく溶接。
出来上がったフェンスに一安心のおいらであった。

h_071108a.jpg


これをウッドデッキ屋さんに見せてどう付けるかを検討。色は「オフホワイト」で決定したのである。

手作りの物を自分たちの家に付けられるってのは結構楽しいものである。

どのような仕上げになるのか。。。今から楽しみである。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

遂に始動! - 2007.11.07 Wed

さて、「新チビーズ邸」が完成して早3ヶ月。スッカリ家の中は生活臭漂う空間にと変化してきた。すっかり落ち着いたかのように見えるが、その実はまだまだこの「新チビーズ邸」は完全ではないのである。
そう、「外構」がまだ完成していないのである。さらにはウッドデッキの手すりの部分がまだ未完成であるが故に近所の人達からは「いつ完成するのか・・・」との噂すら立っているということである。
その「外構」が遂に始動した。。。

c_071107a.jpg


今回施工してくださるのは実はお友達であるOさん。当然プロの外構屋さんである。手がけた外構のほとんどが普通とはちとちがう変わった形やデザインばかりという頼もしい人である。
まさしくチビーズ家にとっては願ってもないお方。
デザインもだんだんと固まってきており、完成が待ち遠しくなってきたのだ。

最終的に出来上がるのは今月終盤となりそうである。
「コンプリート新チビーズ邸」が完成するのもあと少し。
どのような変化を遂げるのか、期待が膨らむばかりである。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

その後、いかが? - 2007.10.31 Wed

「新チビーズ邸」完成して既に3か月。やっと「自分たちの住処」の意識が高まってきた今日この頃である。で、ふと「ハウゼのみなさんは元気だろうか・・・」なんて思ってしまったのだ。

完成して3か月経った今もまだ外構が終わっていない関係上、営業のI君、現場監督のW君のつき合いは続いていて、I君はますます忙しくなってきているらしく、「えぇこっちゃ!」なんてこの間話したし、現場監督のW君に至っては忙しい中「あれは?」とか「これは?」っていう要望にも良く答えてもらっているのだ。
で、当時のハウゼトリオの設計さんMさん、I君の上司だったWさん。そしてピカイチさん(←なぜピカイチさんだけ名前?)そしてお好み焼きやさん(?)は元気なんだろうか。。。。ふとそんなことを感じてしまったのだ。
あの週ごとの打ち合わせ(打ち合わせといっても殆ど家のことは話していなかったような・・・笑)が無くなってからちと寂しい。

久しぶりに展示場に行ってみるとするか。。。
「うっ!また嵐のような奴らが来たぞ!!」って思われるかもしれないが・・・・フッフッフッフッフ

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

お祝いに感動。 - 2007.09.28 Fri

先日仕事から帰ると玄関に大きな大きな贈り物が置いてあった。そう、まさしく「置いてあった」という表現がぴったりの物。。。その贈り物に感動したのだ。それがこれ。。。

h_070929b.jpg


「新チビーズ邸」の新築のお祝いとしてアメリカに住む恩師、アリエルから頂いたものである。アリエル・・とはいえ生粋の日本人なのだが、「アリエル」なのだ。

緑が欲しいなぁ。。。なんてチビーズママと一緒にベンジャミンとかパキラとかいろいろと見ていた矢先の贈り物であったので、非常にうれしい。。。

その頂いた「緑の葉っぱ達」はいまリビングの一番目の付くところへ鎮座している。なかなかの存在感である。
h_070929a.jpg


観葉植物が一つあるだけでこんなにもイメージが変わるとは、、、やはりなにか自然なものがあると落ち着くものだ。

ありがとうございます、感謝感謝。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。