topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

オヤジ空手、ますます燃えるっ! - 2011.07.05 Tue

オヤジ空手。
気が付けば初めてから4年半。なんともアッという間にここまできてしまった。。。
どちらかというと組手に特化した我が「オヤジ空手」。我がオヤジ空手の面々もみなさん組手大好きな人ばかり。審判の「初め!」っていう言葉で目つきが変わる人ばかりなのだ。平均年齢40歳程。正式メンバー5人+高校生1人+チビーズ翔馬。ますます皆燃えているのである。。。。
組手における楽しさはやはり相手との「攻防」のやりとり。そして相手を「見切る」力。そこに「心理戦」なんかも加わってきてなんとも楽しい。相手を見切れないとすかさず入る蹴りや突き。フルコンな我が道場であるので当たればさすがに痛いのであるが、そんなものはアドレナリン全開のオヤジ達に通用するわけが無く。。。。我が家に帰ってからシャワーなどを浴びていると「痛っ!」と気が付き見てみると青タンになってたりする。。。しかし何でかわからないがその青タンを見てニンマリしてしまうのは空手をやっている人にしかわからないところ。。。。(笑)。まさしく「M」の境地なのであろうか。。。

まぁそんな組手大好きなオヤジの面々。でもまぁさすがに組手ばかりもしていれないので「型」もここのところ少しばかり練習をすることになっているのだ。
最近覚えたのは「壮鎮」。これがまたムズカシイ型なのであるが、覚え甲斐のある型。これを今練習中である。
基本型(太極・平安・鉄騎)以外で覚えている型が結構増えてきた。

抜塞大
観空大
観空小
慈恩
慈韻
燕飛
岩鶴
半月
そして壮鎮

いやぁこうやってみると結構覚えてきているもんである。しかし気を抜くと忘れてしまうので精進精進・・・と。


こうやってまだまだ「オヤジ空手」は熱い。これから夏にかけてガッツリと汗を掻いてもっともっと「オヤジ空手」を盛り上げていきたいと思う。さぁ!頑張るぞ!!

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

組手も型も。 - 2011.05.17 Tue

我がオヤジ空手の面々は皆「組手」が大好きな者ばかり。かくいうオイラも組手が好きである。あの相手との攻防のやりとりがたまらないのだ。特にオヤジ空手の一員として一緒に稽古をしているチビーズ長兄翔馬とは練習の組手でも「ガチでいこう!」と前々からの約束があるために一切手抜きはなし。ここのところ負け越しているのがちと気にはなるが・・・・(泣)

とまぁ確かに組手は楽しいものである。が、組手だけに特化してはならないのも事実。空手には相手と1対1で戦う「組手」と決まった動きを一人で演舞する「型」とがあり、この2つが両立してこその空手道ということなのだ。

ということで、最近この「型」をやってみているのだ。今までも様々な型をしていきたのであるが、そろそろ自分の得意な型、自信を持って演舞できる型を見つけようかと思っているのだ。そこで今オイラが練習をしようと思っている型が・・・
「観空小」
という型。
この型は松濤館流の第二指定型であり、技の緩急や飛び技など結構ムズカシイ型なのだ。しかしながらオイラはこの型が結構お気に入り。ムズカシイがこれを自分のものにすべく練習中なのだ。


そうそう、空手を始めてから既に4年半。未だに飽きることなく続けている空手。ここのところ身体も少しばかりではあるが締まってきた様な気がする。まだまだ先は長い。オヤジ空手の面々と一緒にこれからも「空手」を楽しんでいこうっ!!

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

黒帯会。 - 2011.02.09 Wed

久し振りに「オヤジ空手」の話題。
かれこれオイラが空手を始めてから早4年以上。少しは強くなったのだろうか。。。
たった2人で始まったオヤジ空手も正式メンバー4人+翔馬の5人。7人の黒帯の先輩方が週替わりで教えてくれるのだ。なんとも贅沢なクラスなのである。そして7週全ての先輩達が一巡すると最終8週目は「黒帯会」と呼ばれて我が道場の黒帯の先輩達が一同に集まって教えてくれるのだ。この「黒帯会」が結構いい感じなのである。

オヤジ空手の面々の平均年齢は40歳くらい。そのアラフォーなオヤジ達が2時間ビッチリとその場基本の受けや手刀、移動稽古、そして蹴り、形、、、ミット打ちや組手などをする。組手にいたっては全員組手と呼ばれ、先輩達が全員揃うと7人+オヤジ空手のオイラ以外3人+翔馬の11人を相手総当たりで2分間組手をするのだ。。。これが結構アラフォーなオヤジにはキツいっ!!もちろん先輩達は慈悲よろしく手加減して相手をしてくれているのだ。そうでないと・・・・・わかりますよね。。。。

それでも42歳という年齢を忘れてガッツリとその世界に入ってしまうオイラ。オイラだけではない。オヤジ空手の面々がみんなそうなのである。「組手大好き」なオヤジ達は次の日の月曜日が仕事ということもスッカリ忘れてガチ勝負。ストレス発散!!

こうしてオヤジ空手のある毎週日曜日は過ぎていくのである。

そうそう、この全員組手では当然チビーズ長兄翔馬とも対戦することになるのであるが、ここのところ中学校の部活がバスケットということもあってフットワークがやたらと早くなってきている。なので気を抜くとオイラも負けてしまいそうなのだ。
これから体力的にも伸びる中学生と動いていないと衰えてしまうアラフォーな戦い。一体いつまで対等に戦うことができるのか。。。。そのリミットは意外と近いのかも知れない。。。がんばろう。。。オイラ。。。。(笑)

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

稽古納め。 - 2010.12.27 Mon

年の瀬。あちらこちらで「仕事納め」と言う言葉が飛び交うこの時期である。

ということで我がオヤジ空手も稽古納め。考えてみるとオヤジ空手を始めてから既に4年。早いものである。

今年最後の稽古はガッツリと。。。。基本稽古、移動稽古のあとは形。今回は観空大。比較的長い形であるので気合いを入れて演舞をすると結構足に来る形なのだ。まぁオイラの好きな形の一つなので良い復習となったのだ。

そういえば最近組手練習が多いオヤジ空手であるが、前回新しい形を覚えたのである。
「観空小」
ジャンプ箇所が2カ所もあるというなんともオヤジにはキツい形であるが、久し振りの新しい形であるので楽しんで覚えることが出来たのだ。

さぁそんなこんなで無事に2010年の最後のオヤジ空手の稽古は終了。今年もオヤジ空手は充実していた一年であった。。。。

来年もさらに気合いを入れ精進していこうと思う。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

オヤジ空手に新たなメンバー。 - 2010.10.25 Mon

毎週日曜日18時からの「オヤジ空手」。
実はこのオヤジ空手に新たなるメンバーが加わったのである。
我がオヤジ空手のメンバーの中では比較的若いメンバーSさん。まだまだ30代の背の高いお父さんである。
先日のオヤジ空手が第二回目の稽古。基本をびっちりの稽古であるが、この稽古を楽しんでしてくれている様子。
「楽しい」と思えるのがやはり続ける最大の要因。そして「仲間」であるオイラたちの存在。

なにもスポーツは今やってないです。。。と言った割には結構蹴りが当たってたなぁ。。。。
これはいい仲間ができそうである。


そうそう今週末の31日の日曜日。神奈川県の硬式空手大会が開催される。ここに今回オヤジ空手としてはIさんが参戦されるということ。これは見逃せませんな。。。。オイラもちと出てみようかな????

まぁとにかく大会の結果は後日ということで、、、、


今回のSさんのオヤジ空手新たなるメンバーということで、コレを機に少しずつ仲間が増えることを願って止まないオヤジ空手のメンバー達なのであった。。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

集え!オヤジ達。 - 2010.09.30 Thu

さてさて、日曜日の午後6時より毎週ある「オヤジ空手」。
考えてみれば今年の11月で丸4年やっていることになるのだが・・・・その成果はでているのであろうか。。。

当初のメンバーTさんとオイラのたった二人で始まったオヤジ空手。その後少しばかりメンバーも増えて減ってと今現在の正式メンバーは3人。それに黒帯のKさんと我がチビーズ家の長男翔馬が加わった5人での構成がここのところ続いているのだ。。。

で、ここでこの夏より体験として2人、そして10月の連休明けから見に行きますと言ってくれたお父さんが1人。計3人のお父さんが来てくれることになっているのであるが、、、ここのところの過去3回の練習には先程のお2人の姿が見受けられなくなり・・・。ちと寂しい気分なのである。。。

10月から加わるであろうお父さんには是非とも続けていって欲しいところであるが、まぁそれも1週間の休日である日曜日の午後6時という時間の設定上、なかなかうまくはいかないものである。。。


我が道場のオヤジ空手の練習はオイラがいうのもなんであるが、結構厳しい。しかし一緒にガンバル仲間がいるからこの厳しさが楽しさに変わるのだ。それに純粋に「強くなりたい」という気持ちが相まってお互いの気持ちを高めているのだ。
今現在3人+Kさん+翔馬の5人体勢からもう少し人数を増やして、少人数ではできない練習をしてみたいのである。


さぁ!日頃運動不足なそこのオヤジ達っ!集えっ!
一緒に「オヤジ空手」やってみませんか?
身体に付いた蹴りを受けた後の青タンを見ながらニヤつきませんか?(←これわかる人にはわかる・・・・)
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

汗を掻いた日。 - 2010.07.24 Sat

今日の土曜日。
朝一番から仕事に出かけていったのだが、猛暑続きのこの頃。仕事先は恐ろしく暑い場所でそりゃもう頭から水を被ったような汗が出まくっていたのだ。。。で、喉が渇くので水分補給。熱中症には充分に気を付けなければならなにので、そこは徹底して水分補給。しかしこれがまた汗になって吹き出して・・・仕事中はこれまたどれだけの量の水分を補給・放出したかわからないほど。。。。
そんな仕事も無事に終了したのだが、実はその仕事の後に「オヤジ空手」が待っているのであった。
通常オヤジ空手は日曜日開催なのだが、この間の大会のお疲れさま飲み会がいつものオヤジ空手の時間に道場で開催される・・・ということで土曜日の2部(小学生~高校生を対象とした有志の者が集う稽古)に合流することに。。。

仕事場から直接道場に向かい、ちと遅刻気味に焦ったオイラはすかさず道着に着替えさっそく稽古に。。。基本から突き・蹴りとバッチリと稽古を付けてくれた先輩であるが、すでにこの時にはまたもや汗だくに・・・。自分でもビックリするぐらいの汗の量。
2部にはチビーズ達も一緒に稽古していたので、オヤジとしては気を許すわけにはいかない。。。チビーズ達に負けずと気合いを入れまくる。。。その結果また汗だくに。。。

2時間の稽古の後も何故か引かない汗。。。

稽古が終わって家に帰り着くとチビーズままが心を込めて作ってくれた親子丼が食卓に並び、チビーズ達と一緒にがっついて食べたのだが、またここでも汗だくに・・・。食べながら頭から流れてくる汗。。。まさしくお笑いのコントのようにそれこそ「ジャー」ってほどの汗。

そんなオイラもその後お風呂に入ってスッキリ。
今現在はアイスコーヒー片手にウッドデッキで良い風に当たって今日の汗が嘘のようにスッキリである。。


しかしまぁ今日は良く汗掻いた。でもこのぐらい汗を掻くと逆に気持ちがいい。

さぁ、明日も仕事だ。頑張っていこうっ! FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

スタミナアップ・プロジェクト。 - 2010.07.15 Thu

この間の日曜日は恒例のオヤジ空手。
しかし今回のオヤジ空手は近々行われる大会で審判をすることになりそうな先輩方の審判講習ということで、オイラ達はそのお手伝い。。ということになったのだが、このお手伝い=組手要員。
オイラ達オヤジが防具を付けて実際に試合形式で試合をし、そのジャッジを先輩方がする・・・というもの。
とはいうもののオイラ達オヤジ空手の面々はオイラと翔馬を含めて4人。ということは何回もインターバルを置いて2分間フル組手ということになったのだが・・・・
やっぱり実感したのが「スタミナ切れ」。

ということで実は今日から夜のロードワークを始めることになったのだ。
ご飯を食べて少し時間をおいてから軽くジョギングをするのだが、初日ともあって結構シンドイ。。。
それでも梅雨明けをした今日の夜は程良い風が吹いて気持ちがいい。
しかしこんな気持ちの良い風が吹く中でもオイラの体力不足はその顔を出し、すぐにヘロヘロ状態に・・・
これではいかんなぁ。。。。

ということでまた明日からもこのロードワークを続けていこうと思う。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

驚愕!スタミナ不足。 - 2010.07.05 Mon

先日の日曜日のオヤジ空手。
梅雨特有のジメッとした天気の上に風がない・・・という誠にうっとうしい日であったわけだが、我がオヤジ空手はそんな環境にもめげることなく突き進んでいるわけであるが・・・。

基本練習から移動練習、そしてその後は組手練習を・・・・となったのだが、苦手箇所を見極めるためにちと組手を2分間×3本をまずはし、そして少し休みそしてまた2分間×3本ととにかくスタミナを付ける目的もあって挑んだのであるが・・・・
これが結果自分自身のスタミナ不足を露見することとなり・・・・。

湿度の高さも相まってそのスタミナの切れるのが早いこと早いこと。

いやぁ、これはいかんなぁ。。。。

そんなことを痛感した今日のオヤジ空手なのであった。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

久しぶりの「形稽古」。 - 2010.06.03 Thu

まだまだ頑張っている「オヤジ空手」。
正式メンバー4人の内今現在2人が参加できない状況であり、オイラを含め2人のメンバー+黒帯Kさんそして我がチビーズ長男翔馬がオヤジ空手に来てくれている。ここ1年は人数も増えていたこともあってミッチリと組手稽古が多いオヤジ空手であったが、ここに来て久しぶりに形稽古をすることが増えてきた。

で、今現在覚えている形はというと
太極初段
平安初段・2段・3段・4段・5段
鉄騎初段
抜塞大・慈恩・慈韻・観空大・岩鶴・半月・・・
そして今回新たに覚えたのが
「燕飛」である。

実はこの燕飛、去年も参加した地元のよさこい祭りでの演舞で一部分を使ったためにそこの部分だけは知っている形。まぁそれだから馴染みのある形・・・ではあるのだが、それでも大会などの演舞などではよく見る形であり、それだけムズカシイ形でもある。なにせ回転しながらのジャンプなんておやじ達には試練そのものの挙動があるのだから。。。。

それでも新しい形を覚えるのは実に楽しい。一つ一つ動きや意味を理解しながらミッチリと身体に覚えさせるために反復練習も楽しい。道場でもガンガンと燕飛を何本も打ってみたのだが。。。。。
実は後で気が付いたことなのだが、この燕飛という形は左足に結構な負担が掛かる形。練習しているときはアドレナリン出まくりであるので何ともなかったのだが、ふと家に帰ってみれば・・・
「うぅ、、、筋肉痛の兆しあり。。。」
まぁ次の日には案の定左モモが筋肉痛になってしまい変な歩き方になってしまったのだ。。。。

それでも久しぶりの形稽古。また今週末も先輩にこの燕飛を教えてもらいたいと思っているのだが、来週また左足筋肉痛がやって来るのかどうか。。。それでも楽しみなオヤジ空手である。。。。

気が付けば空手を始めて3年半。少しはオヤジ空手家になってきたかな? FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。