topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

今年も彼らがやって来た。。。。 - 2012.10.29 Mon

なんと気が付けば恐ろしいほどにこのブログを更新していなかったのだ。。。。

このブログを更新していなかった間、我がチビーズ家では結構な行事が催されてきていたのだ。
で、まずはここ近日に行われた出来事から・・・・。


そう、この時期は今や日本でもその知名度がアップしている
「HALLOWEEN」
今年も仮装した彼らが我が家にやってきたのだ。。。。

それがこれ・・・

c_121028a.jpg

「Trick or Treat!」

お菓子をおくれ!ってなことで我が家の英語教室の子供達はそれぞれ仮装をしてのご近所周り。今年もチビーズ達もお世話になった幼稚園も協力してくれてのパレード。もはやこの近辺ではちと有名になりつつある(?)行事なのである。

今年のチビーズ達のコスチュームはというと・・・・

愛音は「お姫様」。

a_121028a.jpg

そして瑠空はというと・・・・

r_121028a.jpg
※瑠空です。。。

なんなんだ??これ。。。。モンスター?これ瑠空が自分で選んで買ってきたもの。。。。迫力はあるのだが誰だかわからない・・・・。

とまぁかなりハイテンションな子供達。ちなみにお菓子を配ってくれたおうちのお母さん達も実は仮装をしてくれていました。。。ありがとうございました。

これで今年の収穫もバッチリってもんである。。。

パレードが終わればみんなでケーキを食べてジュース飲んでのプチパーティー。みんな楽しんでくれたかな?

こうして無事に今年も我が英語教室のハロウィーンパーティは過ぎ去ったのである。。。。


c_121028b.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

納涼花火大会。 - 2012.08.25 Sat

今日は地元の納涼花火大会。
去年は震災の影響もありチビーズ家として花火大会に行くことはできなかった。
しかし今年は是非とも行きたいってことで河川敷沿いに放たれる8000発の花火大会に行ったのである。

とまぁただ花火大会に行くのもなんなので、バーベキューをしてからゆっくりと花火を堪能する。
午前中に準備をして昼前に出発。現地に着けばやっぱりバーベキューからという人も多く、あちらこちらにバーベキューを楽しむ人たちが・・・・。
で、せっかく川にきたのだからということで瑠空と愛音はさっそく泳ぎに川へ・・・。

a_120825a.jpg

r_120825a.jpg

バーベキューだって最高の味だったのだっ!
(食べるのにムチューで写真が・・・・・)

我がチビーズ家とお友達の2つの家族と行った今回のイベントは大盛り上がり。

そんな楽しいひとときはアッという間で、気が付けば空は花火が始まる良い頃合いに・・・。

c_120825b.jpg

そしていよいよ花火の始まりなのだっ!
約2年ぶりに見た花火はまさしく絶景。毎年少しずつ工夫された花火達が舞い踊る夜空。やはりみんな見とれるのだ。


チビーズ達の夏休みはもうあと残り僅か。今年の夏休みもアッという間に過ぎてしまったなぁ。夏休みを締めくくる花火。チビーズ達にとってまたこれが良い思い出になってくれればいいなぁ。。。

c_120825c.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

お願い、菅原道真さん。 - 2012.08.21 Tue

今我がチビーズ家には高校受験生がいる。
半年後に控えた受験まで頑張ってもらいたいものなのだが、それでもやっぱりすがりたい物があればそれにすがりたい。。。。
ってことで京都帰省の際に行ってみた。

学問の神として知られる菅原道真を祀る「北野天満宮」。

多くの受験生達が訪れるこの北野天満宮。とはいえその日は朝から動いていたので意外と人が少なかった。。。
それでも本殿へのお参りには行列が・・・。みんな受験生なのであろうか。

まぁとにかくお参りお参り・・・と。

s_120815a.jpg

で、この北野天満宮には沢山の「牛」の像があるのだが、この牛の頭を撫でその手で自分の頭を撫でると頭が良くなるとのいわれが・・・。当然受験生翔馬はこれにならってっと。

s_120815b.jpg

おーい、ついでにみんなも撫でておこうよ!ってなことでみんなで牛の頭を撫で撫で・・・。
これでチビーズ家の未来は安泰??


我がチビーズ家は今年度と来年度にも受験生がいるので当分はこの北野天満宮、菅原道真さんにお世話になりそうだ。
よろしくおねがいいたします。。。。。

とまぁこんな2012年、夏の京都帰省は終了しましたとさ。

c_120815e.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

京都へ帰省 - 2012.08.16 Thu

さぁ、毎年恒例の夏の京都帰省。
今年のお盆休みは台風の影響やらでなんともスッキリしない天気であった。。。我が家の帰省先である京都も大雨に見舞われて、京滋バイパスが水没し全面通行止めになるほどすごい天気であった。。。
今回の帰省は6日間の内前半を広島県福山市で、後半を京都で過ごすことに。。。

で、前半の福山の話題は次回と言うことでまずは京都の話題。
先程話したとおり、天気があまり良くなかった中でとにかく行ってみたいところをピックアップ。で、選んだのはここ、

c_120815d.jpg

伏見稲荷大社。

この伏見稲荷大社は毎年初詣に来る場所。なので伏見稲荷本社は良く見るのだがその奥までは行くことがない。しかし最近やっているCMで見る「千本鳥居」に行きたいということで行ってみたのだ。

これがその「千本鳥居」。

c_120815b.jpg

なんともまぁそのオモムキは最高に心落ち着かせてくれる場所。朝一番で来たこともあってあまり人影もなくゆっくりとした気持ちで見ることが出来たのだ。で、せっかくココまで来たのだから・・・とここから続く稲荷山の神蹟群をしっかりと見ようということで稲荷山を登ることに・・・・。その途中にあった「石を持ち上げ、思ったよりも軽いと吉」という石を発見。さっそくチャレンジ!

a_120815a.jpg

しかし愛音にはちと重かったようだ・・・・(笑)

朝一番で涼しい時間帯に来たのにもかかわらず、稲荷山のほぼテッペンまで登ったお陰でさすが京都というこの湿気の多さでアッという間に汗だくに・・・・。これにはちと参ったのだ。。。。

と京都散策はこうして始まり、この後受験生にはやっぱりここという場所に行ったのであるがまたそれは次回ってことで・・・・・。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

チビーズ達の夏休み到来。 - 2012.07.23 Mon

気が付けばチビーズ達が夏休みに入っていた。。。。
もらってきた通知票もそれぞれであり、二重丸が増えた!っていう瑠空。二重丸が減った!!っていう愛音。。゛(ノ><)ノ ヒィ。少しばかり成績が上がった慧樹。そして受験生翔馬はというと・・・・・下がってるしっっっ!!!
とまぁそれぞれ寒暖極まるチビーズ達。。。。

そんなチビーズ達にも当然夏休みがやって来た。学校はお休みとはいえ課せられた宿題は早めにすべしっ!ということでさっそくチビーズ達もみんな夏休みの課題をそれぞれすることに。。。で、まずは愛音。。。。

a_120724a.jpg

おや?これは小学校で育てていた「オクラ」か?
なんでも育てたオクラを調理し、それを家族で食してみんなの感想を聞く。。。というのが宿題らしい。。。
で、オクラをまず切ってそれを湯通し。そして納豆と卵を混ぜ合わせご飯に乗っければ・・・・

a_120724b.jpg

オクラ納豆である。。。。

「家族みんなで食して・・・」なんていうほどオクラはなく(なにせ1本だけであったからなぁ。。。)家族で食するも何もほんと一口だけ。。。まぁ宿題なのでそれはそれで感想を述べる。。。結果から言うと
「美味」
一言に尽きるのだ。。。

こうして我が家のチビーズ達の夏休みは始まった。。。この夏休みが始まると一番疲れるのがチビーズまま。なにせ毎日学校へ行っているべき4人の怪獣達が朝から晩まで家にいるのだから・・・
あぁ向こう1か月半。。。。本格的な夏がまだ来ていないのにもかかわらず早く夏が過ぎ去ってくれるのを今か今かと待ちわびているチビーズままなのであった。。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

愛音、治療中。 - 2012.07.14 Sat

イキナリこの写真。。。

a_120709a.jpg

これ、実は皮膚科である。。。

もう半年以上前から愛音の足の裏に魚の目が・・・。でさすがに治らないので今皮膚科に通っているのである。
先生曰くもう少し時間が掛かるようで週に1回この足の治療のため訪れているのである。
しかし毎回驚くのが待合室にいる患者の多さ。いやもう溢れんばかりの患者の数。下手すると1時間待ちなんてまるでディズニーランドばりの人気の高さなのである。

まぁそれでも愛音の足の裏のデキモノはもう少しで完治しそう。。。。もう少しの辛抱かな・・・・。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

coedo。 - 2012.07.13 Fri

献立を毎日、いや毎食考える主婦のみなさんはさぞかし大変であろうなぁ。。。。と。
今日も夕ご飯はさらっとそうめんでも・・・と思ったのであるが、よくよく考えると昼にラーメンを食べてしまったので麺続きとなってしまう。。。。ということで急遽今日はお好み焼きにすることに・・・。

で、
そのお好み焼きのお供に・・・と以前頂いたビールを一つ・・・。

c_120713a.jpg

「COEDO 伽羅」

何でも埼玉川越の地ビールでモンドセレクションで金賞を受賞されたもの。

これでお好み焼きをみんなで食べればもうサイコーなのである。
食べ盛りのチビーズ達にも大満足のお好み焼き。

梅雨が終われば本格的な夏到来。ここのところの暑い夏を乗り切るにはやっぱり食べて体力を付けなければっ!
しかし恐ろしいまでの食欲を見せるチビーズ達なのでまぁ心配はしてないが・・・。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ハッピーバースディ、おうじろう! - 2012.07.08 Sun

さて、愛音の彼氏であるおうじろうくんの誕生日パーティーに我がチビーズ家がお呼ばれして御馳走になってしまったのだ。
そりゃもうおうじろうくんもハッチャケ、愛音もハッチャケ。ついでにみんなハッチャケの楽しいパーティ。

c_120708a.jpg

翔馬とオイラは空手に行っていたので遅れて参加。訪れたときにはすでにみんな大はしゃぎな感じになっていたのである。
「おーい、君たち明日学校だからもう帰るよ」
夜9時の時報。。。。

「おーい、そろそろ帰るぞっ!」

9時半の時報。。。。

「こらっ!いい加減に帰るぞ!!」

で、結局10時過ぎまでお邪魔してしまっていた。。。。
ホントご馳走様でした。。。。

そしておうじろうくん、誕生日おめでとうっ!

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

七夕と蒸しパンと。。。 - 2012.07.07 Sat

七夕。
今日は彦星と織り姫が1年に1回出会えるというなんとも美しい日。。。
なのにもかかわらずここ関東圏内ではなんと10年に1~2回ほどしか晴れた日が無かったそうである。。。
まぁ考えてみればこの時期は梅雨真っ直中。なかなか彦星と織り姫が天の川を渡って・・・なんて天気にはならないようである。。。

そんな天気がイマイチだった今年の七夕。
そんな今日チビーズままと愛音が作っていたのが・・・・・

a_120707a.jpg

蒸しパン。最近料理を少しずつチビーズままに教わってきている愛音。こりゃ楽しそうだ。。。

a_120707b.jpg

焼いている間だってそりゃもう楽しい。
さてさて、、、、できあがった蒸しパンのお味はさぁいかがかな?

a_120707c.jpg

この蒸しパン。オイラも後で食べたのだが実に美味であった。通常の蒸しパンのようにふっくらではなく、しっかりとした食感で一口一口がとても美味しい。中にはカスタードクリームが入っているのでそれもまた格別。

そんな愛音の今年の七夕の短冊に書き記したのが当然・・・・・

a_120707d.jpg

「さんすうができるように・・・」

あれ?




FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

かなり贅沢な稽古。 - 2012.07.05 Thu

毎週日曜日のオヤジ空手。

ここのところ翔馬も部活の試合が多く、あまり日曜日のオヤジ空手には参加が出来ず土曜日の稽古に出かけている。
で、オヤジ達もそれぞれが仕事に忙しくなかなか全員が揃うことも少なくなってきてしまったのだ。。。
なのでここのところのオヤジ空手は少人数での稽古となっているのだ。

先週末はSさんとオイラの2人。それぞれが形・組手など自分たちで聞きたいことや強化してもらいたいところなどを先輩に聞いて細かいところまでの指導をして頂いた。これがまたあまり無い稽古方法であったので実に新鮮な感じで楽しかったのだ。
特に突きを入れるときの力の抜き形などを重点的に指導していただいたので、ここのところは少しばかりわかったような気がする。この力を抜きインパクトの瞬間に100%の力を出すというのが実に難しく、未だにうまく出来ないのが実情なのだ。

そしてその前の週末。
この日はなんとオイラ一人。マンツーマンの個人指導ということでこれまたガッツリと「形」の稽古をしたのだ。指導して頂いたのがK先輩。このK先輩は体格や身長などオイラと比較的似ている先輩。そしてこの先輩がなによりも強いのでオイラの目指す先輩なのだ。その先輩に松濤館の形である、
・燕飛
・岩鶴
・観空小
をみっちり教えて頂いた。一つ一つの挙動、そして細かな動き。手刀の修正など悪い箇所を徹底的に直していただいたのである。

とまぁここのところこういった少人数での稽古が続いているのであるが、考えてみるとこれは結構「贅沢」なシチュエーション。なかなかこういった個人指導の場なんてありえない。こんな恵まれた稽古をしているのだからやっぱり答えなくてはならないなぁ。。。。
もっともっと精進しなければっ!!
とにかく秋にはまた大会が控えているので今はそれに向けて頑張らなきゃならないぞ。。。。。
気合いだっ!

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。